スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車整備

前回、ブログを書いてから、どれくらい月日が流れたでしょうか・・・私は、ちょっと人生がいやになった利していました。なんせ、レポートが終わらないし進まない。

 さて・・・今日は新たな趣味のお話・・・。
親からロードを使って良いよという許可を得たお話をしたと思いますが・・・そのロードを使えるようにしてみました。まぁ古いもので・・・整備不良の状態で乗っていたので結構ぼろが出ていたりしたもので;;

自転車
 これが、その自転車・・・ダブルバーのもので、親が私を生む前に買った今となっては骨董品と言ってもいいのではないでしょうか、それでも捨ててしまうのはもったいないので、再利用しようという計画。
 変えたのは後ろのタイヤと、ペダル、ビンディングがほしいのですが・・・高級だしというわけで、あまりお金のかからない普通のペダルにサポーターをつけたものに、これでも少しは回し易くなります。
あとはベルをつけたり、ライトをつけたりですね。
 タイヤの交換なのですが・・・超がつくほど簡単…。
ママチャリはギヤカバーをはずしてチェーンを前と後ろはずして、ブレーキの固定をはずして、タイヤをとめているナットをはずして・・・そして後輪をはずして、タイヤカバーをはずしてチューブをはずすという手間・・・。それに比べロードは、ギヤをはずして、ブレーキを開いて固定具を緩めて後輪ををはずし、タイヤを交換・・・超簡単。私のロードのタイヤはチューブラータイヤというもので、チューブとカバーが一体化しているものだから、この作業がかなり簡単に出来て感動です。しかし・・・フレームにうまく入れるのが大変でした・・・。
 そして、タイヤ交換後の試走ですが・・・かなり快適。夏休みになったら遠出してみようと思います。
まずは秋葉原かな・・・片道15kmくらい?だから・・・往復30kmいい感じの距離です。
 夢は100kmオーバーのライディングでしょうか・・・

 あと、問題なのが服とヘルメット。高くて変えません><、ここどうにかしないとw 親にも本にも服はロード用の服を着ないとダメよ?言われましたので、近いうちにそろえないと・・・。一応グローブは買ってみました・・・持ちやすくなりますねw。

そんなわけで久しぶりの更新でした。
 
コメントありがとうございましたのコーナー
メンチ>> ですね~。最近のメーカーは独自の物が多いですね。まぁそこが日本のメーカのいいところなのかもしれませんが・・・スペックにも気にしてほしいかもですね。ショボスペックが多すぎますので・・・あと富士通からでているPC・・・macに似ていますね・・・ああいうのはないですよね。やっぱり作るなら独自のデザインが良いです。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/21(月) 17:34:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デッキ紛失?? | ホーム | ケーキ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konnsukenomori.blog75.fc2.com/tb.php/96-3277f46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
