スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCの修理

え、最近友人さんにPCの修理を頼まれ承諾したのですが・・・。
頼まれたのはvaluestar VS500/7
性能で言うと
CPU:celeron 2.4G
メモリ:256M
光学ドライブあり
オンボードグラフィックはsisチップ、メインと共用メモリ
ってな感じ。まぁちょっと頑張ればまだいける感じですよね。 
しかし、メーカー製のPCはなかなか手ごわいですね。リカバリーがHDDの中にあるとか終わってるよ。
HDD壊れたらどないするねって感じですよ。まぁ、直したものはHDDはすでにお釈迦で、うんともスンとも言わない。そんなわけでHDDは御取り換え、そしてOSを入れてみたらドライバーがないって言われるしさ。そんで探したら、ファンサイトにはわかりやすく記述あったけどNEC本家にはまったくなし、サウンドドライバが新しく出ているのも機種別で出てこない。全く何考えてるんだか…。ふつうはリカバリなくてもやっていけるように、使うドライバは全部そろえておくべきでしょ…まったくいらないソフトのUPdataを置いておくとか、終わってるとしか言いようがないよね。
まぁ、サイト見て回った限り、NECは不具合多いみたい。
実際ばらしてみたけど・・・結構危ないつくりしてるよね。HDDを下に配置しておくとかちょっといただけない。熱でやられやすいじゃないか。
しかも、XP出した時期にメモリ256しか積んでないのはちょっとナンセンス。ってか、日本のメーカーはそういうところの対応が遅いと思う。vista出たばかりの時なんて、512でPC出していたからね。ちょっと馬鹿なんじゃないか?って思ってしまいましたよ。動きゃいいってもんじゃないでしょ。だから国内でのシェア―も外資系に奪われるんだよね。日本製買うなら海外製かったほうが全然いいスペックで手に入ってしまうから困りものさ、そら売れんて。
今回直したNECに関しては文句だらだらだね~。メーカーサイトは全く使えないってところが終わってるよ。まぁうちは、もともと自作ユーザーだからメーカーと一緒にするなって言われそうだけどさ、それでもやっぱりNECに関しては頭悪いね。リカバリーディスクでも、儲けようとか考えているのかな??それともお釈迦になったから買換えてお貰おうとか??そんなことより自社HPをもうちょっと改善するべきだよ。ほかのメーカーとかさ、特に各種パーツメーカを見習ってほしいね。
OS以外の必要なドライバーはすべてネットの機種別にでも置く位最低しないと、HPでサポートする意味ないね。まぁそんなわけで、NECはダメーポ。特にPCは中古買う方もいるのだから、そこでサポートをしっかりしておけば新品でも買ってくれる可能性が出てくると思うんだよね。ってそんな客いらないって?しかし、そうでもしないとPC業界は儲からないと思うんだよね~。

ってそんなわけで、NEC批判は終わり。
えとさ、買うときは、見た目とかも重要だけど、とりあえずメーカHPのサポートには眼を通すべきだよ。
とくに、ダウンロードのコーナーここがわかりにくいと、故障しても直せない!ってことが多々あるからね。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/04(金) 01:14:37|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ケーキ | ホーム | お久しぶりです>>

コメント

メーカーなんてそんなもんよ(笑)
ただパソコンが欲しい欲しいなんつってる人しか買わないわな(笑)
あとは仕事用
やっぱり用途に合わせて自作が金かかっても楽しいし
一番いいのかもね。

特にNECなんて名前だけ先走ってこれすごいあれすごいでとりあえずPCが欲しい人釣りでアボン(笑)

最近はメーカーパソコンはパソコンらしいパソコンも減ってるよなぁ~
一体型とかね
独自すぎて拡張はメモリとHDD積むくらいだもんなぁ

  1. 2008/07/04(金) 02:20:55 |
  2. URL |
  3. メンチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konnsukenomori.blog75.fc2.com/tb.php/94-75e80786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
