スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眼鏡屋さんにて

今日の予定は、健康診断とサックスのレッスンと・・・でした。
今日こそ、早く起きるぜ!と思っていたのですが・・・結果は10時と遅くダメダメなスタートでした。

健康診断は早く終わり。さっさと帰宅と思ったのですが、友人に会いそのまま友人のサークルに顔を出すことに、そこで下の学年の人が単位のことで困っていたので相談に乗ることに・・・。
まぁ、上だけ聞けば、ああ優しい先輩風吹かせてきたのかと思われるでしょうが、問題は学科が違うのである。しかも私そこのサークルの人間じゃないのに・・・。一応、ある程度アドバイスもしておいたけど、そんなんで良いのか?うち学科違うよ?とか思っていたけどあえて伏せておきました。

そして、サックスのレッスン。サックスを吹いていたけど、レッスンの内容じゃなくて別の曲を吹いていたという件・・・見事に失敗しました。まぁ、ちょっと開いていたからね~といわれましたけど、いかに私が基礎練習していないかが分る内容だったと思い自己反省中。それでも、見捨てないでいただき、最後に、音程と息の吹き込み方を教わりました。低音で練習したのですがいい音です。一番下のE♭(=ド)を出すと前歯が振動するのですが、それがなかなか気持ちよくて・・・たまらないのですね。軽く快感です。音自体はレッスンのときはいい音出るのですが、発表会とかだといい音でないのが悔しいですね。用練習です。

そしてここからが上の題名、眼鏡屋さんについて
レッスン終わったら、めがねが汚いな~って思ったので眼鏡を洗浄しに眼鏡屋さんに行ったのですよ。そしたら、洗浄器の隣に「補聴器」という看板があるのです。眼鏡屋さんに補聴器ですよ?気になっちゃいましたよ。「これは、眼鏡だけじゃ売れないから、補聴器で売り上げマシマシ作戦?」とか思って見たけどしっくり来ないため、店員さんに聞くことに。
眼鏡屋さんは、便利なもので眼鏡の洗浄をしていると大抵、店から出てきて洗浄しますか?と声かけてくれるのですよ。買うつもりも無いのに質問するには、なんとも質問しやすいです。
私:「あの、補聴器ってなんで置いてあるのですか?他の眼鏡屋さんにもあるけど・・・。目と関係あるのですか?」
店員:「え・・・と、補聴器も・・・医療器具で・・・」
(あらあら?、良く分ってないのかな?歯切れ悪いなぁ)
店員:「眼鏡も、医療器具で・・・同じ医療器具だから・・・」
(え?そんな理由なの?ちょっと予想外・・・って、聞く店員さん間違えたかな?)
店員:「補聴器売るのも免許が必要なのですよね。」
(ほう・・・)
私:「目が売るのにも免許がいるのですか?」
店員:「うん、国からのもあるし、会社からのもあるよ。光学も学ばされて、お客さんに合うようにレンズを選ぶのだけど、こっちがばっちりって思って作っても、ちょっと強いって言われたり大変です・・・。」
私:「そうですか・・・大変ですね。」
店員:「ああ、もしかしたら補聴器売るのも、売り上げを上げるためというのもあるかもね。」
私:「なるほど~。いろいろありがとうございました~。」
という会話をしてまいりました。
まぁ、私の予想は、今のところ掠った程度というところでしたが、いささか聞く店員さんを間違えたみたい、眼鏡屋さんの悪いところは、質問相手を選べないところですね。
しかし、なんか大変そうだね最近そういうショック受けることあったのかな?お客さんに、何この眼鏡・・・困難じゃ頭クラクラしちゃうじゃない!みたいなクレームを・・・と勝手に想像してみる。
そんなわけで、最近その眼鏡屋さん、ショックなこと合ったのかもしれないので・・・笑顔振りまいておきました(男の笑顔なんて見たくないって話だよね。)。
皆さん、クレーム言う時は、丁寧に言いましょうね。店員さんといっても人間ですから、切れたら頭ホワイトアウトしてまともに対応してくれないかもですよ?まぁ、サービス大国日本でそんなこと言っても無駄かな?



スポンサーサイト
  1. 2008/04/09(水) 21:36:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初授業!! | ホーム | カラオケ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konnsukenomori.blog75.fc2.com/tb.php/67-cd8d927d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
