スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エーモバイル

今日はちょっとネタを探してきました。
まず、新しい携帯さんについてのお話。
1、電波状況について地下に弱すぎる。
店員さんは、東京駅の地下は大丈夫だといっていましたが、実際使ってみると全然ダメ。電波入りもしない、京葉線への通路からダメ。当然ホームもダメ。もしかして、東京駅の地下って八重地下とか、総武快速の地下の事かな。って思いました、ちょっと暇なときに検証してみます。

2、いらないショートカットについて。
こっちは、携帯自身のほうについて。ショートカットボタンがついているのですが、自由に設定というわけではなくて、9個は決まっていてそれに追加していく感じになるのですが、いらないのもちらほら、ボタンを押す数だとショートカットキーの方が多かったりして、意味無いのがあるというなんともアホ設定。とはいうものの、便利な使い方もできるみたい。メール見ているときに予定を確認したい場合。そのショートカットキーに登録されている、カレンダーとかを呼び出せば予定を確認できそのままクリアボタンを押せばまたメールに戻れるという、便利さ。携帯を使わない人には無意味な昨日だけど・・・一応ビジネスマンが持つようだしそんな機能があっても良いのかな。私は、予定は大抵手帳に書いておいてるから、携帯のカレンダーはほぼ用無しだったり。

3、意味の分らないボタン。
クリア/メモって書いてあるボタンなのですが。そういうボタンってさ、待ち受けとかで、そのボタン押すと大抵、メモ帳が出るはずなんだけど、この携帯はそんなことは無く無反応。何でメモって書いてあるのかな?と疑問に、なったので仮説を立ててみた。
仮説1:ほかの機種とボタンの配置がが同じで、生産側のタイプミス?
仮説2:ソフトの設定ミス。
仮説3:後々のバージョンアップの際にその機能をつける予定。
と挙げてみたけど、1だったら間抜けだよね。2はちょっと、見落としてほしくないミスだよね。3は・・・何らかの、お知らせを取り説にほしいかも?「このボタンは、後々有効化します」みたいな
私には、三つしか思い浮かばないけど、ほかにもあげられるかな?もしあったらコメントしてほしいなぁ。

とまぁ、この三点かな、携帯をいじっていて思ったことは、また気がついたら書きますね~。


そして、話は大学の話に変えますね。
今日から新学期なのです。二年後期は散々な結果で、順位は合計で16下がるなど危うく。
面談の時に「お前も、最優先面談者に呼ぼうか迷ったんだよね。」と担任に呼ばれそうになってました。まぁ、成績は危険ではなかったので、呼ばれなかったのですが、ちょっとやばいね。
さて、そんな複雑な気分でのスタートの新学期ですが、実験ガイダンスでの配布資料に「USB keyを持参すること」と書いてあるのですよ。この「USB key」とは、何ぞやってところで悩みましたね。
候補は、
1、USBメモリー
2、USBのキーボードもしくはテンキー
3、USBのPCロック
4、その他
と四つ、この中で一番困るのは3、これはどうしたら良いのさって所ですね。仮に持っていっても他のキーでロックされているPCは動かせないしね。一番有力なのは1、多分理解しやすいものだね。2はないと思う。別に授業にテンキーなんて使わないし、キーボードは持ち込みなんてこと無いからね。
さて、先生に質問すると答えは1。まぁ、当然だけどあいまいな書き方するよね。USBメモリーにもセキュリティーの入ったUSBメモリーとか、3の機能がついているものとかいろいろあるけどさ、紛らわしいというか日本人には伝わりにくい表現だよね。

まぁ、こんなものかな、今日のネタは。
相変わらず、な感じだけど。面白くなるように努力してみますね。ではまた明日。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/07(月) 21:36:41|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<カラオケ | ホーム | サックスは落ち着きますね>>

コメント

>USB key
まぁ常識的に考えると1.だよねw
大学の教授って、普段はそういういい加減な表記を一番嫌う人種なのに
いい歳だからPCに関してはダメダメなんだよね・・・。
  1. 2008/04/08(火) 19:44:25 |
  2. URL |
  3. Nissy #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konnsukenomori.blog75.fc2.com/tb.php/65-de0a2631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。