
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FF-70EG

スピーカーを作りました!!
P104024.jpg
使ったお金は・・・
スピーカー 1960円
塩ビ管 1200円(カット代込) 
合計 3160円

あと、家にあったケーブル3M? これは10Mくらいで400円?
昔買ったもので覚えてない! でも、安いのは覚えてます。
まぁ、3500円としましょう。

いわゆる塩ビ管スピーカーってやつです。
きっかけは、コイズミ無線のオータムセール。
フォスターのFF-70EGってスピーカーユニットが、980円で売られていたので・・・つい衝動買い!
このユニット通常は1200円!
まぁ、通常より220円安いわけです。
安物買いの銭失いとは言いますが・・・ほしいと思ったら買っちゃうのが私です。
(いつも、損した気分にはならないので無問題です。)

ただ、買ったのはいいけど・・・その後の計画が全然なかったのですよ。
そもそも、7cmのユニットでとっても使いにくい。
どんな箱がいいか悩んでいるうちに閃いたんです。
時間もないし、塩ビ管でいいかって・・・
塩ビ管買って、適当な大きさにカットしてもらってきて、ただ、くっつけるだけ。とっても簡単!
ターミナルすらつけてないです。
工具は、半田ごてだけ。ドライバーは使っていないです。

ユニットの固定は見ての通り、ビニール紐・・・正直不安です。
まぁ、当面大丈夫です。ここ、もうちょっと考えます。


音は、定量的な評価が難しいから、どんな感じっていうことはできないです。
普通の視聴には、問題ないんじゃないかな?
捨てたくはならないかな。
まぁ、高音の伸びはないですね。

見た目はともかくとしても、一般家庭に置いておいてもいい感じです。
直径7cm×長さ30cm位の円柱型スピーカーって考えるとイメージつきます。
小さな棚や本棚の上に置くイメージかな。あとは、アンプがあればばっちりです。
家にアンプがないときは、サイズの鎌ベイアンプ(SDA1000)が5千円。
まぁ、お手ごろと言えば、お手ごろではないでしょうか。まぁ、高いと言えば高い。
難しいところですよね。

サブスピーカーとか、PC用スピーカーにはいいと思います。
使っているユニットは、ポテンシャルは高いそうなので、
普通の箱に入れることを考えてもいいと思います。
  1. 2009/11/15(日) 21:54:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<野外で?ホールで?鑑賞室で?スタジオで? | ホーム | 真空管アンプ?>>

コメント

これが・・・スピーカー?ミサイルかとオモタ
  1. 2009/11/16(月) 19:21:51 |
  2. URL |
  3. 007 #0jmEegLY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konnsukenomori.blog75.fc2.com/tb.php/175-0bc51fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
