
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロスFみましたよ

マクロスFは、愛と友情と惑星の運命が交差する超銀河ラブストーリーだそうです。
一応、公式のキャッチフレーズね!

それを踏まえて全25話みて見ました。
最近は、アニメもネットで見れるんだね!
いいのか悪いかの議論はおいておきますが、見た結論を言いますと。

パッと受けたのは、これはイライラする三角関係だなぁと。
アルトくんは最低だと思いますというのが、私の結論です。
いいですか、ミシェルにランカの思いを聞いても、シェリルとイチャイチャその後、ランカに歌を強要
なんという傲慢。さらにランカがどこかにいこうとしたら、引きとめようとする。
お前は、いったいどっちをとりたいんだ!
最後は、アルトは飛行機で遊んでいて、それをみた二人が、ライバル確認。
いったいどういうこと?メインの恋愛の行方は綱引き状態で、他はしっかり成立とかね。
まったくひどい話だよ。

あくまで、ラブストーリーというキャッチフレーズを元にした結論です。

戦闘面では、いいと思います。
「死ぬのが怖くて、恋などできるかー!」
「ほれた女を守るは当然の義務」・・・意訳
結構かっこいいこと言っております。銃が効かないから近接戦とかね。

あとはヴァジェラとの和解方法ですが、強引にまとめたなぁといった感じです。
イメージとしては「リトルクイーンを認める=リトルクイーンの仲間はわれらの仲間?」
攻撃して来たのは、意思疎通がうまく出来ないのはけしからん!
そんな奴らは修正してやる!
ってことみたいだけど・・・うーんリトルクイーンが二人いたから、そういうものなんだとあっさり納得。
進入してクイーンを乗っ取ろうとしたものに対して、一緒に迎撃、そして始まる和解?
でもヴァジェラの側からしたら、自分の惑星を結局乗っ取られましたよね。
(一部分けただけかもしれませんが・・・

うーん、後日談が気になるところです。
なにせ、大人の事情だと思いますが、戦闘終了して終了というのがねぇ。
せめて一年後とかいうのをサクッと流してほしかったです。

ただ、私兵と正規兵の力の差がひどい。
国家として、国防に力を入れるというのは至極当然のことのような気がします。
その辺の国家予算を削られているのは、どうかと思います。でも、いまの日本をあらわしているようで、ありといえばありです。
さて、国防に力を入れるべきか否かという議論などすると色々面倒だと思いますので、ここまでに。

そして、主人公の強さが際立ちすぎです。戦闘機はじめて戦闘機に乗ってあそこまで飛べちゃうとかおかしいきもします。

あとは、一話が二種類ある?
どっちも好きですけどね。
  1. 2009/06/18(木) 13:57:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<体脂肪計 | ホーム | 虫歯だってさ>>

コメント

これだから・・・。ちゃんとリアルでみろよ!
劇場版制作中だ!



>意思疎通がうまく出来ないのはけしからん!そんな奴らは修正してやる!

ネタなんだろうが、解説入れると、
V型感染症(リトルクイーン)がランカの場合母子感染により腹部にとどまって、バジュラネットワークと同じ能力を自然と持ってたわけ、だから要するに仲間を保護しようとしただけ。
意思疎通ができないからといって攻撃していたわけではないっすよ。


>ってことみたいだけど・・・うーんリトルクイーンが二人いたから、そういうものなんだとあっさり納得。
>進入してクイーンを乗っ取ろうとしたものに対して、一緒に迎撃、そして始まる和解?

もともと女王を含む、ヴァジュラネットワークで一つの思考がある。要するにアリだよアリ
でも女王の命令は絶対なので・・・。
でもここでバジュラが盾になったのは、人類という生物をヴァジュラたちは理解をしても女王(グレイス)の命令は絶対なので攻撃を仕掛けてくるわけです。
もうグレイスに支配されているので、もともとの攻撃理由のランカ保護は別に関係ないしに。
そこで歌の力。ランカにより救われたシェリルの波とランカの歌がヴァジュラネットワークに何らかの関与を与えて、女王のプロトコルに介入。一部のヴァジュラたちを味方につけたのよ。

>ただ、私兵と正規兵の力の差がひどい。

よくわからんがSMSのことを言っているのかしら?。
SMSは表では国から正式に軍の任務の支援部隊として存在してて

裏では対ヴァジュラに対抗する組織であったり
試作戦闘機を含む最新鋭兵器も投与されているんだけど
そこは劇中でアルトが疑問になりオズマに質問済み
事実上大統領に直属部隊であり、正規軍のカウンターウェイトともいわれてるらしいからねぇ。
SMSは古参の集まりだし。
オズマは171船団襲撃事件の生き残りだしねぇ・・。


正規軍は正規軍でVF-171とかあるし
エースパイロットにはEXとかも投与されてるし
バトルフロンティアの所有も新統合軍なはず。





>主人公の強さが際立ちすぎです。戦闘機はじめて戦闘機に乗ってあそこまで飛べちゃうとかおかしいきもします。


もともとアルトは高校のパイロットコースに所属してるわけだし、成績優秀でEXギアのアクロバット飛行も得意分野だしね。
EXギアってVFシリーズの操縦スーツであるとともに脱出ポッドも兼ねてる代物。
SMSに所属してからも訓練はきちんと受けてたわけだし。
主人公補正はないとは言い切れませんが、もともと優秀な人材てあったことは間違いないでしょう。



こんなもんかしら。




  1. 2009/06/20(土) 01:54:07 |
  2. URL |
  3. メンチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konnsukenomori.blog75.fc2.com/tb.php/143-a3280e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
