スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツイーターを探して・・・秋葉原三日目!

こんばんわぁ。

今日はスーパーツイーター用のユニットを見に行ったのですが・・・。ウーファーより難しいです。
ツイターにウッドコーンのものが無いとの事で、ウッドコーンから抜けないといけないのですが・・・。

スパーツイーターにできそうなのが・・・FOSTEX以外のには手が出ない・・・orz。
なんで他のメーカーは一本10000円とかするのさ。おかしいでしょ・・・。
いやね・・・ウーファーは一本なので10000円超えても買っちゃったのですけど・・・。
ツイターは二本ですからねぇ。なるべく抑えて生きたいところなのですが・・・。
安いのがないorz。やっぱり娯楽の領域を超えないものは安く手に入らないのか。

あと今日失敗したのは。ネットワークをまったく考えていなかったことに。
ハイパスフィルターをつけなくちゃいけないのですが・・・そのコンデンサーをまったく調べて無かったです。さすがにまずいよね;;変えないよね。あと参考回路を見ていたのですが・・・アッテネータってなんじゃらほい?
つけないとまずいかな?あと、能率って何だよ!とかお店の中でおもっていました。

どうやら、アッテネータと能率には関係があるようなのですけど・・・。
能率って最大瞬間入力って事であっているかな?
いま、フルレンジが4Ωで、ウーファーは8Ωなので8.2Ω抵抗を並列につないで4Ωに合わせているけど問題ないかな?とかいろいろ疑問が・・・音自体はちゃんと出ているからいいのですけど・・・。
ツイターを追加するとときになにか影響あるかな~とかいろいろ悩みます。

ツイターの選び方って調べると・・・カーオーディオのことがいっぱい出てくるのですよね。
というよりそれしか出てこない。何だよカーオーディオってさうらやましくなんか無いんだからね!

まぁ、一応解ったのは
コーン型(ソフトドーム?)のツイターはちょっと高音が伸びない。でも丸い?
ホーン型は高音の伸びはいいけどちょっと硬い?言い方を変えるとシャープ?
またリボン型はソフトドームの延長高音の伸びはいい・・・でも高い!

後能率は・・・出力音圧レベルであっているかも。なるべく近いものがいい。
フルレンジが81dB/(W・m)
ウーファーが88dB/(W・m)
つまり。81-89くらいであわせればいい感じかな?
でもウーファーは4Ωに落としているから、ちょっと変わるのかな?
といった感じ・・・あとカットはウーファーは4kHzだけどどうやらツイーターに関しては8kHz以上がいいみたい。

まぁ、ほとんどお店で立ち聞きしたものだけど・・・。しかも、他人の者がした質問を・・・

さて買う方向で話が進んでいますけど・・・。本当に買うかは不明・・・w。

正直今ので十分だったりもします。立派な2.1chですよ!しかもフルウッドコーンの!
ちょっと幸せです。これでPCの音楽デバイス変えて・・・ってやると・・PCの音楽環境が一気に豪華に・・・。今は・・・別のスピーカーとアンプを使っているのですよね。
口で説明するのは面倒なので・・・
自分の部屋さらし!
090105_204401.jpg
まずこちらが・・・私の机・・・汚いのはおいておいてください・・・
PC用と勉強用?が並んできるのですが・・・明らか勉強用は倉庫となっておりますが。ちゃんとここでレポートとか書いております。あと、写真にはありませんが・・・左のほうに本棚。右手前のストーブのさらに手前に引き出し・・・つまり、この周辺で大体のことができるように配置されているのですね。

でPCのところを正面から・・・
090105_204421.jpg
こんな感じです。これでもまぁこの後ろにスピーカーがあるわけです。
そしてこの机だけでPC二台下のほうの白い塊二つがPCです。左の縦長が現行メイン。
右の横置きが・・・私の趣味!まだ未完成・・・。CPUが手に入れば完成なのですが・・・。
まぁ無理。

で問題のスピーカーは画面の後ろというわけで・・・。画面をどかしたものが・・・こちら・・・
090105_204523.jpg
こんな風にスピーカーが五つあるわけですよ・・・。
下二つと真ん中が真空管アンプから来ている音を鳴らすスピーカー。
上二つが真ん中右上のアンプから来た音を鳴らすものとなっております。
真ん中右上のアンプって・・・わかりにくいかもですね。白いのが乗っているのがそうです。まぁ気がつきませんよね。でもあれアンプなんですよ。若松通商で売っていたキットのですね。
主に、PCからの音を鳴らします。これね。右の机に白いのが見えるとおもうのですがそれとつながっているのですよね。個人的にはこの白いのを変えたいのですよね。できたら灰色の物に変えたいのですが・・・高い・・・orz。
で・・・他の三つはどこにどこに繋がっているのかといいますと・・・。一番最初の写真の右の机の下にラックがあるのですがそこと繋がっているのですよ。
そこの拡大。
090105_204807.jpg
ちょっと暗いかな?
CD ホノイコライザ 真空管アンプ
レコード
カセット
って感じに並んでいて・・・ただ、ホノイコライザは解りにくいかも。
ここと繋がっていて・・・主にここにあるもの音を鳴らしてくれるのですよ。
ちょっと豪華でしょ?ちょっとお気に入りの場所です。
あとはコードをうまく使えたら良いのを使えたらいいのですけどねぇ。
私の環境はこんな感じになっているのですよね。
再生できないものは・・・DVDとMDかな?もっとあるかも?
まぁ、そんな感じ、大体今の状況が解っていただけましたでしょうか。
私の部屋で残念なのは・・・PC画面がスピーカーを隠しているところ・・・。
本当は右の机に移動させたいのですけど・・・親に見つかるのが怖い。
のでばれるまでこれです。・・・・完全に本当の音質を楽しめないよ;;

後はそうですねぇDVDかなぁ。めったに見ないけど、この環境でDVDとか見たいなぁ。
居間のはコンポがDVD対応で・・・そこそこの音質でDVDを楽しんでいますねぇ。
あ、私の家では5.1ch?なにそれって人が多いので・・・2chで十分なのですよね。
置く場所も無いしねw
下手な5.1ch作るよりは・・・2.1chをそこそこで構成したほうが楽しいとおもっているのは私だけでしょうか?

あとこのままいくにしても、PC机は変えたいなぁ。ちょっと不安なんですよねぇ。
という感じです!

今回は長い文章になってしまいましたね。
まぁまたです。

コメントありがとうございましたのコーナー
ちはるさん>はい。買っちゃいました!どうも趣味のものにはゆるい。そもそも秋葉原に行くと財布が開く開く。お金の感覚が狂いますねぇ。いまはいまでスーパーツイーターとか、スパイス要素のものを買おうとしておりますしねぇ・・・。ちょっと自重するかもです。でもここまで音楽聞く環境はそろっているのですけど・・・肝心のCDが少ないのですよね。いまレコードの方が多いのでは?ってじょうきょうなのです。CDほしいね!買わないと!




スポンサーサイト
  1. 2009/01/05(月) 22:05:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CDを買いに | ホーム | DCU-151W買いました!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konnsukenomori.blog75.fc2.com/tb.php/118-47cb8589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
