スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出雲へ行って参りました。

出張ついでに出雲観光へ行って参りました~。
IMG_0027.jpg

正式名称は、「出雲空港」と言うみたいです。愛称は「出雲縁結び空港」と言うみたいです。
JALのCAさんも「出雲縁結び空港」って言っております。
正式名称より、愛称が長くなっているというね。もっとも、愛称が正式名称より長いとダメだというルールはない
はず(?)だからいいのかもね。

さてこちらが、出雲大社の鳥居です。
IMG_0015.jpg
出雲大社の本殿の写真も撮ろうと思ったのですが、修繕中につき体育館みたいな感じのもので覆われていました。

修繕途中の見学会もやってまして、これは…写真を撮るチャンス!とか思って参加したのですが。
案の定、撮影禁止でした。

ちなみに、木の枠に屋根は檜の皮を敷き詰めて作っているのですが、厚い場所では檜の皮が1mも積まれるのだとか…。
更に、これは60年に一度行われるみたいで…次は僕が84歳の時に見れるかもしれません。
見学後は、昔屋根に使われていた檜の皮をいただけます。
興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。(交通費がバカにならないけどね)

IMG_0014.jpg

お次へ
せっかく出雲に来たのに出雲大社だけというのは物足りないと思われるので、松江城も見に行くことにしました。
一畑電車北松江線にのって、移動です。
この電車未だに切符切りのおじさんがいらっしゃいまして↓のように切ってくれます。
IMG_0019.jpg

松江城は1611年からあるお城で、天守閣は当時のままということです。
そのため、木材に年季を感じます。
いまもかなりしっかりしております。木造も馬鹿にできないなぁと思った次第です。
IMG_0022.jpg

内部は、小さな展示場になっており鎧だとか昔の城下町の模型とか展示してあり楽しめます。

出雲は、見れる場所が多く、出雲大社周辺と松江だけで一日いてもいいのではないかとも思ったのですが
残念なことに、両方合わせて半日しか時間が取れなかったため、急ぎ目な観光となってしまいました。

機会があればまた行きたい場所であります。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/12(金) 11:59:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。