
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先生の質問が・・・難しいよ・・・

研究室で、先生に呼び出されたんだ。

いろいろ、いわれたけど。
君、学ぶってどういうことだかわかるか?理解するってどういうことだかわかるか?
って聞かれたんだけど、これが難しい。

特に、理解するって言うのが、難しい。
授業中とかに、いろいろがんばってみたけど。結局忘れている。
つまり、忘れているんだから、その授業は意味が無いんだ。
その場で理解したことを、忘れているんだから理解していないんだろう。

でも、時間がたてば使わないものは忘れてしまう・・・
そういえば、99は覚えている。昔にやったことなのに・・・

でも、数年前にやった物については忘れている。
物が違うっていうかもだけど、やった内容は同じ学ぶってことなんだ。

身に着けるにはどうしたらいいかなぁ
  1. 2009/09/18(金) 16:35:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何も無い日常っていやだよね

まぁ、題名みたいに思ってること事態が寂しいよね!

探せば色々あると思う。
上みたいに思うくらいなら・・・秋葉原に行けばいいんだよ!
ってうちなら思うな!

そんなことを、つい数分前に思ったんだよね。
でも、よくよく考えたら。秋葉原に行くと、うちはお金使っちゃうからだめだぁ。
ほしいものが、なくって出かけたら。
ほしいものがホイホイ思い出せるんだもん。
本当に、困った町だよね。
  1. 2009/09/17(木) 18:39:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マウスをかえたんだ!

DharmaPointのレーザーマウスに変えました!
もともとロジのマウスを使っていたんだけど、ちょっと大きくて・・・
指が痛くなってくるので・・・小さいやつがいいなぁってことで変えてみました

実際に使用した感じは結構良いです。
マウスの操作中に解像度を上げたり下げたりできるのもいいところ。
まぁゲーミングマウスだから当然か!
専用のソフトで、この解像度をいろいろ変えることができます。
これを、マウス内のメモリーに保存して普段は専用ソフトを起動しないという。
PCへの配慮もばっちりです!

ちなみに、専用のソフトはちょっと慣れが必要だけど・・・
慣れると、いいソフトです、というより・・・このキーの割り当て方法・・・神過ぎます。
一回、割り当てる操作をキャプチャするって言う作業をすることになります。
たとえば・・・ウィンドウズボタンを押してU押してUをキャプチャすると。
「win U U」っていうのが、マウスのボタンに割り当てることができます・・・!
マウスで電源も落とせるってことなんですよ!すばらしい
ロジのだと・・・キー単体を登録って形だったから、それに比べるとかなり便利です。
各ゲームごとのプリセットもついていてなかなか、優秀です!
一回、キャプチャした操作をプリセットとして保存することもできます。

価格も7000円くらいで、なかなかお買い得?
ゲーミングマウスが大体10000円近くだから、それに比べると安いとはおもいます。

まぁ、一般から見たらちょっと高めだけど、悪い買い物にはならないと思います。
  1. 2009/09/14(月) 01:45:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CDプレーヤーかってきた

今日ね、秋葉原でCDプレーヤー買ってきたんだ。
YAMAHAはやめて、ONKYOにしたよ。
機種は、C-501XDってやつ。価格は7,350円。
うーん、まぁ手は出やすいよね。ちなみに、これが出たのは1988年でて49,800円だったみたい。

前のやつとの比較は・・・まず7年ほど古くなって、4,800円ほど高くなりました。
正直びっくりしてます。まぁ、見た目が古いからある程度覚悟していたものですが。
私の歳より、一才若いくらいです。

音に関しては、満足です。1万円以下でこの音質なら私は満足ですよ。
といっても、案外適当なのが私ですから。その辺は、結構気分的なものが大きいと思いますが。
実際、スピーカーとアンプはかなり適当ですから。

買い物に行った中古屋は清進商会っていうお店、ケーブックスの二階上でひっそりとやっているところです。
まぁ、意外と面白いからそこで、結構いろいろと見ています。

ちょっと、興味あるって人は行ってみると良いかも、意外といいものが見つかるかもです。
お店の感じは、勝手に見ていけよって感じ、話しかけるとちゃんと話してくれます。
まぁ、良くあるオーディオ屋の、店員の高圧的な態度は無いです。

まぁ今日はハッピーなんです。

  1. 2009/09/04(金) 20:47:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内定決まったんだ

えぇ、内定が出ました・・・。

別にブログで書くことじゃないかも? まぁ書いちゃえよ
ただでさえ、書くこと無いんだから。

まぁ、ネット上だからどこの会社とは言わないけど。
プラント系の設計事務所みたいなところです。

そんなことでハッピーなんです。ちょっと幸せ。

この勢いで何か買いに行こうかな・・・・

コメントありがとうございました♪
007さん>やっぱり買い替えが、早いかなぁ。
  1. 2009/09/03(木) 15:30:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CDプレーヤーが壊れた??

うちのYAMAHAのCDX-10っていうCDプレーヤーだが・・・。
たまに読み込み不良を起こす。

原因は、CD挿入時に、モーターがうまく回らない為に、CDの情報を読み込めないというもの。
ただ・・・ふたを閉めるとおきるんだけど。外装をはずして見ると動くこともある。
動き始めたと思って、閉めるとまた動かなくなる。
あけてみると、ちゃんと回転していない。
強引に、回転させるとちゃんと回転し・・・ちゃんと再生される。
・・・・モーターが弱い?コンデンサーの問題?スパッと買い換える?

色々と悩みます。
親父に、物を見せると、あぁYAMAHA?あれも、ソニーと一緒だ。
とのこと・・・知らなかったよw
AV機器は、まだまだ奥が深いです。
買い換えるのが、手っ取り早いけど・・・買い換えるものをどうしようかなぁと、また中古品をあさってみようか。
いまのやつも1995年のものだし、まぁ買い換えてもいいかも?
コンデンサーとか変えて楽しむのもありかもしれないよね。
いっそ盛大に分解してみようかな。 とか、思う今日この頃でした。
  1. 2009/09/01(火) 13:47:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
