
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

え・・・法事に行って来ました

さて、題にもあるように、祖母の一周忌に行って参りました。北海道です。

早いもので、亡くなってからもう一年たったのですよ。この間私は何か成長したかな?
などと考えてしまうものです。法事といえば会食なのですが、今回は若干量が多かったです。

それを、まだ生きている祖父に、言ったら。食べられるってことが幸せなことなんだよ。
って返されました。ふむ、しばし忘れていた感覚ではあります。昔はそんなこと思っていた。
そんなことを、作文でえらそうに書いた記憶があります。
私は、習いたてのときは、偉そうに色々といいます。その本質をしっていようといなくても。

でも、時がたつと、すっかりあのときはこんなことを言ったという事を、忘れてしまうように思います。

忘れては、いけない記憶だけど、忘れてしますのですよね。

そうそう、人がどうやって記憶しているのかってことは、あまり解明されていなかったような気もしますね。
自己啓発の本では、色々といわれていますけどね。果たしてどれが一番正しいのか。

さて、お土産にバラの写真をとってきたのですが、アップはまた今度にしますね!
帰りの飛行機の中で酔ったのは秘密です。

背景を、シンプルにしてみました。暇を見つけてチョコチョコ編集して以降とおもいます。

コメントありがとうございました♪のコーナー
メンチさん>やっぱり、資金のほうの情報はあんまりなかったよね。
   まあ、前から乗っていたほうが、乗りやすいとかはあるよね!
   
tkpさん>メモリーなんて食べさせておけばいいのです。
ちなみに、体重は私が量るわけではありません。
研究室の人にはからせるのです。
  1. 2009/06/30(火) 20:20:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体脂肪計

突然だけど体脂肪計を買おうと思うんだ。
でもさ、いざお店の体脂肪計のコーナーにいくと、迷うよね。
3千円でかえるのから、3万円までグレードが色々あって、いっつも悩んだ挙句
財布をしまうということを繰り返しています。

そもそも、そういうものを選ぶ基準ってなんなのかなぁ。ふと考えてしまうわけです。
私のよく買うものその一 PCパーツ。
 やりたい構成と、その場のテンション。
 ex)AGPでどこまで通用するか→ん?このマザーボードすごくね?買いだね!
その二 スピーカー
 見た目と値段
 ex)ウッドコーンがいい! 一万以下かな
 ex)この周波数まで出したいなぁ。→一本4千円。。。。買いかな

こんなところ?でも上に上げたものって大体感じがつかめている物なんだよね。
そこにきて、この体脂肪計ってどうなのさ。
出来ることは、体重を量ること、体脂肪を大体計算すること。
大きく分けてこの二つだと思う。そこに色々な機能がついて3千円から、その十倍までの値段の差が
生まれているわけである。

もちろん、見た目を別としてね?高いのは見た目も結構いい。
もしかして、そこが値段の差の大きな差なのかな?
でもさ、何でも高いものって使われている部品が高いってことが多いよね。
たとえば、この場合は重量を測るセンサーとか、でも体重だしね・そこまで精密なセンサーは要らないはずだよね。もしかしたら、体脂肪を計るためのセンサーかな?でもそこで差があるなら絶対に高いほうを買ったほうがお得な感じはするよね!
意外と悩めます。で、私の予算はといいますと・・・8千円。
意外と出します。でもほしい物よりは安いです。スピーカーがほしいの!一万円なの!

一応オムロンのHBF-362か361 どっちかにしようかと。理由は見た目(握るのが付いていて)
機能がソコソコあることかな?タニタと比べてもお得な感じがします。

でも、みんなはどういう理由で財布を開くのかな?

コメントありがとうございました♪
メンチさん>色々ありがとう!分かってないこと多かったね!
SMSは、一応正規軍の特殊部隊みたいなものなのかな?
劇中でさ、オーナーって出てきたから、私兵なのかなって思ったわけ。
表では正規軍に導入する前の試作機をチェックしていて、
裏では、オーナーがヴァジェラに対抗するために作った私兵組織なのかとおもったよ。
大統領直属なら、オーナーの存在がに疑問が・・・というわけです。
確かに、出動要請を大統領が出していたけど・・・。
軍備に出す予算の範囲外にいくから、協力してくれる資本家が必要だったということなのかな?

で、思ったのは試作といえど、実戦可能となったら即座に正規軍に配備するのが順当なんじゃないかなぁと。
つまり、VF-25の有効性が確認された瞬間から、正規軍にもVF-25を配備してないと、軍としてはおかしいと思ったわけですよ。
どこの国でも、新兵器の開発、配備の速度が重要なはずだからね。

あと、訓練のレベルも、SMSで出来ることが、正規軍では出来ていないというのにもかなり疑問。
お金の違いというものなのかな・・・。
まぁ深く突き詰めて行っても、物語の面白さがなくなってしまうというものだけどね。
  1. 2009/06/22(月) 12:57:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マクロスFみましたよ

マクロスFは、愛と友情と惑星の運命が交差する超銀河ラブストーリーだそうです。
一応、公式のキャッチフレーズね!

それを踏まえて全25話みて見ました。
最近は、アニメもネットで見れるんだね!
いいのか悪いかの議論はおいておきますが、見た結論を言いますと。

パッと受けたのは、これはイライラする三角関係だなぁと。
アルトくんは最低だと思いますというのが、私の結論です。
いいですか、ミシェルにランカの思いを聞いても、シェリルとイチャイチャその後、ランカに歌を強要
なんという傲慢。さらにランカがどこかにいこうとしたら、引きとめようとする。
お前は、いったいどっちをとりたいんだ!
最後は、アルトは飛行機で遊んでいて、それをみた二人が、ライバル確認。
いったいどういうこと?メインの恋愛の行方は綱引き状態で、他はしっかり成立とかね。
まったくひどい話だよ。

あくまで、ラブストーリーというキャッチフレーズを元にした結論です。

戦闘面では、いいと思います。
「死ぬのが怖くて、恋などできるかー!」
「ほれた女を守るは当然の義務」・・・意訳
結構かっこいいこと言っております。銃が効かないから近接戦とかね。

あとはヴァジェラとの和解方法ですが、強引にまとめたなぁといった感じです。
イメージとしては「リトルクイーンを認める=リトルクイーンの仲間はわれらの仲間?」
攻撃して来たのは、意思疎通がうまく出来ないのはけしからん!
そんな奴らは修正してやる!
ってことみたいだけど・・・うーんリトルクイーンが二人いたから、そういうものなんだとあっさり納得。
進入してクイーンを乗っ取ろうとしたものに対して、一緒に迎撃、そして始まる和解?
でもヴァジェラの側からしたら、自分の惑星を結局乗っ取られましたよね。
(一部分けただけかもしれませんが・・・

うーん、後日談が気になるところです。
なにせ、大人の事情だと思いますが、戦闘終了して終了というのがねぇ。
せめて一年後とかいうのをサクッと流してほしかったです。

ただ、私兵と正規兵の力の差がひどい。
国家として、国防に力を入れるというのは至極当然のことのような気がします。
その辺の国家予算を削られているのは、どうかと思います。でも、いまの日本をあらわしているようで、ありといえばありです。
さて、国防に力を入れるべきか否かという議論などすると色々面倒だと思いますので、ここまでに。

そして、主人公の強さが際立ちすぎです。戦闘機はじめて戦闘機に乗ってあそこまで飛べちゃうとかおかしいきもします。

あとは、一話が二種類ある?
どっちも好きですけどね。
  1. 2009/06/18(木) 13:57:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

虫歯だってさ

土曜日に、部活の飲み会に行ったのですが、帰りの電車で歯が痛い。
帰って歯間ブラシを使ってみたら、さらに激化。
そんなわけで、今日歯医者に行ってきました。
「この虫歯、他の場所と比べるとかなり大きいね。」
と、医者が・・・もしかして、他の場所にも虫歯あったのかな・・・

怖くて聞けませんでした。来週聞いてみようと思います。

久々に、ドリルを受けてきましたよって話し出す。
  1. 2009/06/01(月) 16:25:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
