
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンクロージャーに着色!

 ちょっと前まで何も施されていなかったボックスに色を塗ってみました。正面から見るといい感じなのですが、ちゃんと見ると素人丸出しです。
なんせ・・・下塗りはよかったのですが二回目にかなり厚く塗ってしまい、むらが出る、修正するためにさらに厚く塗る・・・とか繰り返していると、あらまぁひどいことに・・・・仕方ないから一回塗料を落として再度塗りなおし・・・そんなこんなでようやく形になりました。
スピーカーセットもちゃんと形になり、いい感じであります。

しかし、今度はマトリックスシステムを構成したくなったのですよね・・・。こうなってしまったらもうアウト。
そもそも、二本もリアスピーカー置く場所無いって言うのにね。もう一つウーファーは追加して3ウェイに変えるのもありかなぁと思うのですが、どの道お金がかかりすぎますよね;;こういうときはやら無いのが一番ですよね~。
あとねぇ、アンプとかもちょっと強くしたいけど、どうでしょう・・・今ので十分なのですけどねぇ。ほら
プリアンプ入れて、パワーアンプ入れてってやるとさ、本格的になるでしょ?
でも自作したいよなぁ、シャーシからさ・・・でも、そんな時間ないしなぁとか、まぁ、できたら自作したいですよね!キットでは二個作っているけどさ。自分でレイアウトとか考えて作ってみるものキット楽しいよね!まずはOPアンプを使って回路を構成するのがいいかも、真空管はなんといっても高いからね。
ヘッドフォンアンプから始めるといいかも?今ないし・・・
 作ったら親にばれて、またそんなもの作ってっていわれそうだけどねぇ。
  1. 2009/01/30(金) 21:14:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

自分のメインPCに関して

まぁ、とりあえずベンチマークしたものを載せてみる。
CrystalMark2004というものでベンチマークしたので比べてみると楽しいかもしれませんね。

CrystalMark Result
------------------------------------------------------------------------------
Display Mode : 1680 x 1050 16bit (ClearType)

CrystalMark : 162673

[ ALU ] 44259
Fibonacci : 17371
Napierian : 8557
Eratosthenes : 6283
QuickSort : 12026
[ FPU ] 53075
MikoFPU : 4943
RandMeanSS : 32153
FFT : 8153
Mandelbrot : 7804
[ MEM ] 12585
Read : 3619.30 MB/s ( 3619 )
Write : 1216.05 MB/s ( 1216 )
Read/Write : 1167.26 MB/s ( 1167 )
Cache : 65613.75 MB/s ( 6561 )
[ HDD ] 9489
Read : 72.81 MB/s ( 2912 )
Write : 68.58 MB/s ( 2743 )
RandomRead512K : 40.52 MB/s ( 1620 )
RandomWrite512K : 33.21 MB/s ( 1328 )
RandomRead 64K : 8.80 MB/s ( 352 )
RandomWrite 64K : 13.37 MB/s ( 534 )
[ GDI ] 4104
Text : 309
Square : 1976
Circle : 1430
BitBlt : 389
[ D2D ] 9410
Sprite 10 : 464.81 FPS ( 46 )
Sprite 100 : 403.43 FPS ( 403 )
Sprite 500 : 267.03 FPS ( 1335 )
Sprite 1000 : 187.61 FPS ( 1876 )
Sprite 5000 : 55.68 FPS ( 2784 )
Sprite 10000 : 29.66 FPS ( 2966 )
[ OGL ] 29751
Scene 1 Score : 13797
Lines (x1000) : (2914950)
Scene 1 CPUs : ( 512)
Scene 2 Score : 15954
Polygons(x1000) : (1120983)
Scene 2 CPUs : ( 512)

------------------------------------------------------------------------------
System Information
------------------------------------------------------------------------------
OS : Windows XP Professional Service Pack 2 [5.1 Build 2600]
Display Mode : 1680 x 1050 16bit 60Hz
Memory : 2048 MB
DirectX : 9.0c
------------------------------------------------------------------------------
CPU
------------------------------------------------------------------------------
CPU Name : Intel Intel Core 2 (Kentsfield)
Vendor String : GenuineIntel
Name String : Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6700 @ 2.66GHz
Platform : LGA775
CPU Type : Original OEM processor
Number(Logical) : 4
Hyper-Threading : 1
Family : 6
Model : F
Stepping : B
Feature : MMX SSE SSE2 SSE3 SSE4 VT EM64T

Current Original
Clock : 2560.23 MHz 2666.67 MHz
System Clock : 256.02 MHz 266.67 MHz
System Bus : 1024.09 MHz 1066.67 MHz
Multiplier : 10.00 10.00
Data Rate : QDR
Over Clock : -3.99 %

L1 I-Cache : 32 KB
L1 D-Cache : 32 KB
L2 Cache : 4096 KB [: MHz]
------------------------------------------------------------------------------
Device
------------------------------------------------------------------------------
ChipSet : VIA PT880 Pro
North : VIA PT880 Pro
South : VIA Unknown
IDE Controller : VIA Serial ATA Controller - 5372
------------------------------------------------------------------------------
Graphics
------------------------------------------------------------------------------
Video : NVIDIA Unknown
Video Product : NVIDIA GeForce 7600 GS
Video Vendor : NVIDIA
Video Chip : GeForce 7600 GS
Video RAM : 512 MB
Driver Version : 6.14.10.9424
Driver Date : 2007/04/19
------------------------------------------------------------------------------
HDD
------------------------------------------------------------------------------
Type Size Model ( Buffer Mode )
SATA 120.0GB OEM120-72AS 2048KB SATA/300
IDE 250.0GB ST3250620A 16384KB Ultra DMA/100
------------------------------------------------------------------------------
BIOS
------------------------------------------------------------------------------
Vendor : American Megatrends Inc.
Caption : Default System BIOS
Version : A_M_I - 6000805
Date : 2008/06/05
SM BIOS Caption : L2.00
SM BIOS Version : 2.4
------------------------------------------------------------------------------
Mother
------------------------------------------------------------------------------
Vendor :
Product : 4CoreDual-SATA2.
Version :
------------------------------------------------------------------------------
Computer System
------------------------------------------------------------------------------
Vendor : To Be Filled By O.E.M.
Product : To Be Filled By O.E.M.

ざっとこんな感じでしたが・・・
なんとなく構成わかりました?
まぁ、抜けているところを補足すると・・・Memoryのタイプと、Graphicsのタイプですね。
これはDDR400の1G二枚刺しです。
GraphicsはAGPですね。

まぁ、前のブログにも書きましたけどこのPCは古い規格を利用してQuad coreを使うという計画の元に作ったもので、古い規格がDDRとAGPというわけです。
同じ条件でAMDでもやりたいのですが、マザーが手に入らないのであきらめているというわけですが・・・。
古い規格で作った割には、そこそこの性能であると思うのですが・・・。どうかな?
  1. 2009/01/24(土) 17:32:17|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間の証明って、いう本が面白い

昨日今日で、上記の本を読んだのですが・・・。
行きと帰りの電車で読めるくらいの本でありながら、十分に世界を楽しめる本です。

 といってもこの本がはやったのは。昭和52年に発売・・・私より10歳多いわけですが・・・。つまり親の学生時代にはやった本ですね。今私が読むというもの、時代がちょっと遅れているのかも知れません。
 しかしながら、読むと実に面白い。そこには、正反対な人のつながりや親子のつながりなのが描かれている。ちょっと暖かい本です。締めくくり方になんともいえなく悲しみを覚えます。

 本は一見分厚いものですけど。詠んでみるとするすると読めるもので・・・。もし、読む本にお困りでしたら。手にとって見るのもありだと思います。この本は映画化されているようなので。そちらを見てみるのもありかとおもいます。書き忘れましたがジャンルはミステリーです。いや、推理小説といったほうがしっくりきます。ただ、ミステリーと推理小説の明確な違いは私にはわからないので…。作者は森村誠一さんで、角川文庫から出版されています。

 と、小説について簡単に感想を書いてみたのですが。ネタばれをしないように書くのはなかなか難しいですね。本当に短い文章になってしまいました。

コメントありがとうございましたのコーナー
Nissyさん>ひどいですよねぇ。荒らしのコメントだと萎えますよね;;
いや衝動買いは、年に何回かまとめてです;;。
秋葉原は衝動買いのメッカですよね!

メンチさん>いやぁうちはひっそりとやっているから、
数回だけどひどいところはもっとあるんじゃないかな?

議長服さん>んー、まぁ秋葉原で何も、約束無いのにすれ違うのは難しいんじゃないかな。
そもそも、回っているお店が違うしねぇ。と思うのですよ。
まとめていくのは年に何回かだねぇ。課題もあるし。なにせ出費がひどすぎる;;

あと、コメントに関して! もうテンプレにするよ!
アフリエイトの使い方間違えていませんか?
赤の他人のブログのコメントに張るのって、間違えていませんかね?
少し前なら、自己紹介してまずは管理人(ブログですから、書いている人ですね)と仲良くするのが手段というものでしょうが・・・。どうも、最近のネットユーザーはモラルというものを知らないみたいですね。ネットを始める前に、是非マナーというものを学んで頂きたいと思う次第であります。
そもそも、 BBSやチャットやコメントというのは、HPでは公開者→訪問者の一方通行であったものを、訪問者→公開者という、流れも可能にした管理者と訪問者コミュニケーションツールであって決して、お金儲けに使うようなものではない。にもかかわらず、最近はコメント欄やBBSにアフリエイトや、宣伝を張るなどという、不届き者が多い。これは、残念に思うことであると私は思う。
まぁ、言うだけ言っておきますが。。。アフリエイトや私へコミュニケーションを取るための内容じゃないと判断した場合、内容を見ずに削除してしています。
  1. 2009/01/15(木) 20:22:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CDを買いに

今日はCDを買いに秋葉原えGO!!

特に秋葉原である必要は無いです。
かったCDは・・・
Mcoy Tyner
→Fly with the wind
→Atlantis
Kenny Garrett
→Black Hope
Davit Sanborn
→timeagain
で、計4枚。うん別に秋葉原に行かなくてもかえるものですね!
Fly with the windはレコードで合ったのですが・・・聴けなくなっていて;;
しぶしぶという感じですが、・・・できたらレコードも買おうかと。
結構、音の感じがかっこいいですよ~。サックスで吹けたらいいけど・・・これフルートなんですよね。
そこが残念。でもサックスでもいけるのではないだろうか・・・いや、技術がたりない。
でもふけたらいいなぁという曲です!!

ほかは・・・とくに理由無く買いました!衝動買い?
でも私の家、聞くものが無いのですよね。増やさなきゃです。
というわけでこれからちょくちょく買っていこうかと・・・。
他のも聞いたら感想あげますね!
ではでは・・・

あと、コメントに関して!
アフリエイトの使い方間違えていませんか?
赤の他人のブログのコメントに張るのって、間違えていませんかね?
少し前なら、自己紹介してまずは管理人(ブログですから、書いている人ですね)と仲良くするのが手段というものでしょうが・・・。どうも、最近のネットユーザーはモラルというものを知らないみたいですね。ネットを始める前に、是非マナーというものを学んで頂きたいと思う次第であります。
そもそも、BBSやチャットやコメントというのは、HPでは公開者→訪問者の一方通行であったものを、訪問者→公開者という、流れも可能にした管理者と訪問者コミュニケーションツールであって決して、お金儲けに使うようなものではない。にもかかわらず、最近はコメント欄やBBSにアフリエイトや、宣伝を張るなどという、不届き者が多い。これは、残念に思うことであると私は思う。
まぁ、言うだけ言っておきますが。。。アフリエイトや私へコミュニケーションを取るための内容じゃないと判断した場合、内容を見ずに削除してしています。
  1. 2009/01/07(水) 18:31:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ツイーターを探して・・・秋葉原三日目!

こんばんわぁ。

今日はスーパーツイーター用のユニットを見に行ったのですが・・・。ウーファーより難しいです。
ツイターにウッドコーンのものが無いとの事で、ウッドコーンから抜けないといけないのですが・・・。

スパーツイーターにできそうなのが・・・FOSTEX以外のには手が出ない・・・orz。
なんで他のメーカーは一本10000円とかするのさ。おかしいでしょ・・・。
いやね・・・ウーファーは一本なので10000円超えても買っちゃったのですけど・・・。
ツイターは二本ですからねぇ。なるべく抑えて生きたいところなのですが・・・。
安いのがないorz。やっぱり娯楽の領域を超えないものは安く手に入らないのか。

あと今日失敗したのは。ネットワークをまったく考えていなかったことに。
ハイパスフィルターをつけなくちゃいけないのですが・・・そのコンデンサーをまったく調べて無かったです。さすがにまずいよね;;変えないよね。あと参考回路を見ていたのですが・・・アッテネータってなんじゃらほい?
つけないとまずいかな?あと、能率って何だよ!とかお店の中でおもっていました。

どうやら、アッテネータと能率には関係があるようなのですけど・・・。
能率って最大瞬間入力って事であっているかな?
いま、フルレンジが4Ωで、ウーファーは8Ωなので8.2Ω抵抗を並列につないで4Ωに合わせているけど問題ないかな?とかいろいろ疑問が・・・音自体はちゃんと出ているからいいのですけど・・・。
ツイターを追加するとときになにか影響あるかな~とかいろいろ悩みます。

ツイターの選び方って調べると・・・カーオーディオのことがいっぱい出てくるのですよね。
というよりそれしか出てこない。何だよカーオーディオってさうらやましくなんか無いんだからね!

まぁ、一応解ったのは
コーン型(ソフトドーム?)のツイターはちょっと高音が伸びない。でも丸い?
ホーン型は高音の伸びはいいけどちょっと硬い?言い方を変えるとシャープ?
またリボン型はソフトドームの延長高音の伸びはいい・・・でも高い!

後能率は・・・出力音圧レベルであっているかも。なるべく近いものがいい。
フルレンジが81dB/(W・m)
ウーファーが88dB/(W・m)
つまり。81-89くらいであわせればいい感じかな?
でもウーファーは4Ωに落としているから、ちょっと変わるのかな?
といった感じ・・・あとカットはウーファーは4kHzだけどどうやらツイーターに関しては8kHz以上がいいみたい。

まぁ、ほとんどお店で立ち聞きしたものだけど・・・。しかも、他人の者がした質問を・・・

さて買う方向で話が進んでいますけど・・・。本当に買うかは不明・・・w。

正直今ので十分だったりもします。立派な2.1chですよ!しかもフルウッドコーンの!
ちょっと幸せです。これでPCの音楽デバイス変えて・・・ってやると・・PCの音楽環境が一気に豪華に・・・。今は・・・別のスピーカーとアンプを使っているのですよね。
口で説明するのは面倒なので・・・
自分の部屋さらし!
090105_204401.jpg
まずこちらが・・・私の机・・・汚いのはおいておいてください・・・
PC用と勉強用?が並んできるのですが・・・明らか勉強用は倉庫となっておりますが。ちゃんとここでレポートとか書いております。あと、写真にはありませんが・・・左のほうに本棚。右手前のストーブのさらに手前に引き出し・・・つまり、この周辺で大体のことができるように配置されているのですね。

でPCのところを正面から・・・
090105_204421.jpg
こんな感じです。これでもまぁこの後ろにスピーカーがあるわけです。
そしてこの机だけでPC二台下のほうの白い塊二つがPCです。左の縦長が現行メイン。
右の横置きが・・・私の趣味!まだ未完成・・・。CPUが手に入れば完成なのですが・・・。
まぁ無理。

で問題のスピーカーは画面の後ろというわけで・・・。画面をどかしたものが・・・こちら・・・
090105_204523.jpg
こんな風にスピーカーが五つあるわけですよ・・・。
下二つと真ん中が真空管アンプから来ている音を鳴らすスピーカー。
上二つが真ん中右上のアンプから来た音を鳴らすものとなっております。
真ん中右上のアンプって・・・わかりにくいかもですね。白いのが乗っているのがそうです。まぁ気がつきませんよね。でもあれアンプなんですよ。若松通商で売っていたキットのですね。
主に、PCからの音を鳴らします。これね。右の机に白いのが見えるとおもうのですがそれとつながっているのですよね。個人的にはこの白いのを変えたいのですよね。できたら灰色の物に変えたいのですが・・・高い・・・orz。
で・・・他の三つはどこにどこに繋がっているのかといいますと・・・。一番最初の写真の右の机の下にラックがあるのですがそこと繋がっているのですよ。
そこの拡大。
090105_204807.jpg
ちょっと暗いかな?
CD ホノイコライザ 真空管アンプ
レコード
カセット
って感じに並んでいて・・・ただ、ホノイコライザは解りにくいかも。
ここと繋がっていて・・・主にここにあるもの音を鳴らしてくれるのですよ。
ちょっと豪華でしょ?ちょっとお気に入りの場所です。
あとはコードをうまく使えたら良いのを使えたらいいのですけどねぇ。
私の環境はこんな感じになっているのですよね。
再生できないものは・・・DVDとMDかな?もっとあるかも?
まぁ、そんな感じ、大体今の状況が解っていただけましたでしょうか。
私の部屋で残念なのは・・・PC画面がスピーカーを隠しているところ・・・。
本当は右の机に移動させたいのですけど・・・親に見つかるのが怖い。
のでばれるまでこれです。・・・・完全に本当の音質を楽しめないよ;;

後はそうですねぇDVDかなぁ。めったに見ないけど、この環境でDVDとか見たいなぁ。
居間のはコンポがDVD対応で・・・そこそこの音質でDVDを楽しんでいますねぇ。
あ、私の家では5.1ch?なにそれって人が多いので・・・2chで十分なのですよね。
置く場所も無いしねw
下手な5.1ch作るよりは・・・2.1chをそこそこで構成したほうが楽しいとおもっているのは私だけでしょうか?

あとこのままいくにしても、PC机は変えたいなぁ。ちょっと不安なんですよねぇ。
という感じです!

今回は長い文章になってしまいましたね。
まぁまたです。

コメントありがとうございましたのコーナー
ちはるさん>はい。買っちゃいました!どうも趣味のものにはゆるい。そもそも秋葉原に行くと財布が開く開く。お金の感覚が狂いますねぇ。いまはいまでスーパーツイーターとか、スパイス要素のものを買おうとしておりますしねぇ・・・。ちょっと自重するかもです。でもここまで音楽聞く環境はそろっているのですけど・・・肝心のCDが少ないのですよね。いまレコードの方が多いのでは?ってじょうきょうなのです。CDほしいね!買わないと!




  1. 2009/01/05(月) 22:05:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DCU-151W買いました!

今日も秋葉原にいきました!。

今日はやっていましたよコイズミ無線。そしてお目当てのものを見つけてエンクロージャーと、サブバッフルを探してみる。
これが無いのですよね・・・15cmってなんだよ!そんなのカスタム以外ないじゃん!と半分憤慨しつつもお店の人に相談・・・そしたらいい感じの箱見つけてくださりましたよ。

要領は8L・・・お店の人いわく16Lくらいのほうがいいんだけど・・・そんなの置けないですよ!

まぁ、家に帰ってからが大変、もちろんねじ止めなのですけど・・・ねじに合うピンバイスが無くて・・・力技w非力なんだけどなぁとおもいつつもねじを締めるわけですよ・・・決行手のひらが痛くなるのですよね~。
 
そんな訳で2.1chの音楽環境が整いました!
いいですよ~。低音が・・・気持ちいい・・・高温もちゃんとなっている・・・。
すばらしすぎる・・・。総計36000円決してスピーカーとしては高くないけど・・・個人的には満足すぎです。あとは・・・ツイター?いや~やりすぎかぁな?
いや・・・ここまでやったらもう押し切るのも・・・ハイパスとか、コンデンサ一個でいいよね?w
やっぱりコイルと可変いるかな?悩む~ そしてやるかどうかも・・・w

まぁ、追加した感想は・・・中低音がちょっと強くなった感じでしょうか。
音自体はなんともいえない・・・少なくとも低音は改善されています! 高音域もちゃんと出ていていい感じではあります。まぁ、よくなったかな、とっても今は楽しいです。
ただ、いま4kHzでローパス組んでいるのですが・・・もっと低くてもいいかなぁとおもったりします。
2kとか・・・もっと低くて500とかでも・・・でもコイルが高いんだよなぁとおもってやらなかったりw。

コメントありがとうのコーナー!
メンチさん>
価値は難しいですね。私のPCなんて他の人から見たら・・・いらないPCだしねぇ。
スピーカーとかも他の人から見たら何だそれって話しだしねぇ・・・難しいです!
  1. 2009/01/05(月) 01:53:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

正月の秋葉原

さて、今日は久々に秋葉原に行きました。
いくと、高額のものをさくっと買ってしまうので危険なので寄り付かないようにしていたのですけどね。
正月に秋葉原に行くのは中学生の時から始めた、一年の最初の義務みたいなものです。

ただ、買うときもあれば買わないときもある。そんな日になるのですけどね。
一番最初に、買ったものは半田ごて・・・その次が・・・PCパーツとかじゃなかったかな?
でも、あまり記憶が無いのですから、たいした買い物していないとかも知れないです。

さて今回は、スピーカーを買う予定で行ったのですが・・・。
スピーカーや、電子工作の店は大半4日からだったのですね。はい残念。

しかし、今狙っているスピーカーはDCU-151Wというもので、ウッドコーンのウーファーです。
なぜこれなのかというと・・・。今使っているのがこの前買ったスピーカーがウッドコーンであるからで。ウーファーもウッドコーンがいいなぁとおもって探した結果こうなったというものです。
この上にもあるのですけど・・・高い・・・10kと15kの差なのですけど・・・学生にとって5kって高くない?というわけでスペースも無いのでこのモデルなのですが。正直悩みまくります。

何せ高い!そしてスペース・・・どうするよ・・・ウーファーなんて贅沢だよ・・・。
しかも買ったら今度はツイターもほしくなるんだろうなぁ。

あそうそう、今日秋葉原のショーケースって言うのかな?そこ見たらシチズン時計があってさ・・・9.5kだったんだよね。ちょっと買おうかとおもったけど・・・そんな勇気は無いわけで。

え?考えても見てよ。時計なんてあまり解らないのにそんなヴィンテージを品を買って使おうなんてちょっとマニアの人に失礼かなとおもってしまったりするわけですよ。
といっても、自分で時計選べないのですけどね。何がいいとかさ・・・困ったものだよ。
もう安い時計でいいんじゃないかって思えてきますよね。
  1. 2009/01/03(土) 16:51:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いします。

去年はまぁ、何も無い年であったようにおもいますが・・・
何かあったかな?
あえて言うなら、PCがある程度固まったくらいでしょうか?
その程度です。あとはスピーカーがウッドコーンになったくらいです。
これが重要かな?

今年は何かあるかな?
もうちっと勉強に力入れていくのもありだとおもいます。
そしてなんといっても今年は就職活動!
ちゃんとした企業に入らないと・・・職失っちゃいますね!
気おつけないとです。

ほかは・・・何も無い感じもしますねぇ
年末ですが・・・友達の家にいって飲み会やりました。

ほんのひと時記憶が無いのがちょっと怖いw
気がついたら外にいたって言うね!

あとは・・・あとは・・・なにもない

それでは、皆さんよいお年を!
  1. 2009/01/01(木) 09:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
