
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EeePC1000Hを購入してみた

こんにちは、今日は昨日書いたコンパクトPCを買ってきたので報告です。

買ってきたのは題名にある様にEeePC1000Hというもの。
購入の決め手は、HDDの要領と電池の持ちから、この機種に決定。
色は黒、理由は白だと個人的にいやだから。

まず操作性については、お察しのとおりちょっと打ちにくいかも?
もともとデスクトップの配置に慣れてしまっていたのでこのキーボードの配置はちょっと押しにくいところがあります。

次、画面の大きさ、
1024×600という中途半端なサイズではありますが、意外と気にならないです。
画面のアイコンがちょっと大きいのが、目立ちますけど。まぁ使っていける感じですね。
ただ・・・ツールバーを隠しての話ですけど。

で、気になるゲームは…
私はROをやっているので、動くかどうか検証。
結果・・・狩りにいけなくもない、だけど…PTには絶対にいけない。そんな感じのものです。
露天放置とか、2PCくらいなら難なくこなせそうなモデルですね。

あと、全体の動作としては、なかなかいいです。
もちろん高速とはいえないですけど、十分に動く性能はあります。
officeやネットなどはこのPCで十分すぎるのではないかと思います。

買った価格は54500円・・・後悔はしていないです。
むしろいい買い物をしたとさえ思っています。

軽く報告でした。

しかし・・・うち一人でPC4台あるんですよね・・・やりすぎですよね。
  1. 2008/11/15(土) 16:17:50|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冬を迎えて

今日は、今晩は、もしくはおはようございますでしょうか?
前回から前々回の更新を見ていますと・・・9月から11月まで更新なし。
この状況はいかがなものか・・・。
そもそも10月は何をやっていたかというところが問題になってくるわけであります。

包み隠さずいうと、オンラインゲームです。ずっとROをやっていました。
いつから始めたのかな・・・7月でしょうか…そこから始めて…5ヶ月が過ぎましたね。
さて・・・最初に育て始めたキャラクターはLV94、ほかのキャラも…81 70 59 42と育っているわけであります。8月にバイトを辞めてからその後ずっとゲームをやる日々が続いていたのではないでしょうか。

いま、振り返るとあまりにも、もったいない生活をしていたように思えますが、当時は楽しかったのでいいのではないか?などと、甘い考えが頭をよぎっているのが今であります。
しかし…5ヶ月やって、実はまだ二次転職に必要な経験値の総合計が半分にも満たないというのは…これはいかに?というところでありまして…まったくもってダメダメな話であります。

さて、そんな与太話をするわけではなく・・・最近気になることは…もちろん将来何をやるのかということであります。
 弁理士を目指したいというのが現状でありますが、この不況の中、新卒を採用してもらえるのか?という大きな疑問がある次第であります。また、現在何のスクールも通えない状況でまったくもって、弁理士の勉強をしていないのも現状。こんなことで一年後に就職できるのかが疑問であります。さて、これに関してはなかなか難しいのでありますが、ちゃんと対策を立てないとまずいです。
目下思案中。

 それ以上に大切なのは何をやりたいのかというところに尽きるのではないでしょうか?
今手を出していることは、いろいろあるのですが、すべてにおいて適当というのが現実ではないかというところであります。つまり、すべてにおいて中途半端な状況が今の私であったりします。
突出しているところを上げろなんて言われても…何が突出しているのだろうか?というのが今の私。
それもそのはず、ずっとゲームばかりしていたのですから、突出した場所などないのですよ。当たり前ですね。これもちゃんと煮詰めないとだめです。

 このところ気になっているのが、コンパクトPC…ASUSのEeePCを皮切りに続々と出ている。
6万以下の小型ノートPCであり、カタログスペックは普段の活動には十分。問題は画面の大きさが1024×600という、可といい難いサイズであることでしょう。800*600のワイド版と言えば、納得できなくもない。買いたいというのが心の叫びでありますが。正直何に使うの?って聞かれると詰まります。
はたして有効に利用することができるのであるか。今の現状から言えばたぶん有効利用できないでしょう。しかし、消費電力によっては家計に貢献できるかも?というのが私のもくろみ。
いま私のメインで使っているPCは120~150Wの消費電力で動いています。これを、90以下に下げることができればなかなか、消費電力を抑えられるのではないでしょうか?
こういうことを俗に、買いたい事への言い訳というものでしょうか。もう少し待ちたい…でもほしいというのが、私の甘いところ。明日にでも買ってしまいそうな勢いです。買ったらまた報告します。
いま目をつけているのが…ACERのものかな?

あと最近、アルジャーノンに花束をという本をちょっと遅れながら読んでおります。英語版で読んでおります。英語版といえども、ちゃんとわかりにくい文にはルビが振られており、読めなくはないというもので、正直英語の勉強になっているのかがわからないです。しかし、一回読み終わったら・・・完全英語のものを探してもう一回読んでみようと思います。わからなかったら、ルビ文字付のものをもう一回読んでみようと思います。

 こっから先はネタばれを含む内容。読んだ部分まであらすじをかいてみようと思います。
 
 パン屋で働いているチャーリーは、知的障害をもっていて、ほかの人より知的レベル(学習能力)がおそくて、それをネタに同業者から笑われ、馬鹿にされながら生活を送っていた。
 そんな中、ビークマン大学の心理学部のニューマー教授より、頭を良くするプロジェクトの被験者として協力を求められる。以前より頭を良くしたいと思っていたチャーリーは、もちろん同意しこのプロジェクトに参加する。
 そこで先に手術を受けたネズミ、アルジャーノンと出会う。彼はほかのネズミと違い、難しい迷路を素早くゴールまで辿り着ける天才ネズミである。人間様のチャーリーはネズミに勝とうと同じく電撃棒を使った迷路で競争をするが、毎回負けてしまう。つまり、そのネズミは少なくともチャーリーより頭が良いとがわかった。そこでチャーリーは本格的にプロジェクトに協力することを決意。
 プロジェクトの主な内容は…
1、日頃からの日記をつけるのと、簡単な心理テストを行う。
2、脳手術を行い、知的レベルを上げる。(この段階では上がったかどうかわからない。)
3、簡単な心理テストをおこない、手術後のどうなったかを比較する。またその後も日記を付け続け、変化をうかがう。
 チャーリーは手術を受けることに合意したのである。手術は成功したと医者から告げられたあと、まずやったことは、ネズミ様との競争。結果はぼろ負け。この時点で自分が頭が良くなったかという。ことに疑問を抱く。それでも周りの人たちの慰めもあり、懸命に勉強をする。
 その結果、チャーリーは普通の人の何倍もの学習能力を手にして、大学内の教授陣を圧倒する。また、パン屋の仲間の不正を見つけ、仲間に嫌われて、解雇されてしまうことになる。チャーリーからしてみたら、なぜ店のがために不正を忠告した自分が解雇なのか、疑問がつきない。
 さて、手術に成功したニューマー教授はもっぱら自分のことをモルモット扱い。学会の発表の時にでも、まるで物であるかのように扱い、チャーリーは頭にくる。また、学会の場で教授が行った手術には重大な欠陥があるのではないかという事に気がつく。その点を指摘しても、そんなことはない!との一点張り。そこでひと騒動起こし、プロジェクトからネズミ様と一緒に離脱する。
 離脱したあと、いろいろ思うことがあって自分探しの放浪生活を開始。そこでの出会いの中で、自分はもっと社会に貢献すべきであるということを発見する。また自分にあまり時間がないことに気が付き、またプロジェクトに参加することにする。今度は、被験者としてではなく研究者として…。

まぁ、こんなところであります。わかりにくいかな?でも読んでいるとちょっとせつなくなる本であります。最後チャーリーがどうなるのか気になります。またそこに至るまでどのように生活するのかも気になる次第であります。

他にも、面白い英語の本があればぜひ教えていただけると助かります。
ただ、ハリポタ・シリーズのような長いのではなくなるべく短いのでお願いしたいと思います。
 
  1. 2008/11/14(金) 19:38:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すき焼きを食べよう!

おまえさ、最近更新してないよね。やる気ないよね。
なして更新しないのさ、お前は、毎日単調な生活を送っているのか?
じゃなきゃ書くことなんていろいろあるだろ。

ってなわけで、更新行きます。

さて気づいたことがあるんだ。
まず、左手が私は動きが鈍いのではないかということ。
キーボード打っている時に、左手だけワンテンポ遅れるのです。
打ち間違えたりするのがなんでだろうって思ったのですが、どうやら左手の速度の問題のようです。

いまいちぎこちない…まったく…と思うこともしばしば。



さって…ほかに書くことは・・・・まずいないのではないでしょうか…。

ネットに愚痴を言うのもどうかと思いますし。
あ、そうそう、最近自転車に乗っているのですけどね?
ロードレーサー…楽しいですね。ヘルメットを父親に買ってもらい…気分age
あまり、調子乗っていると…速度が上がりすぎているので気をつけないとです。
心拍数上がりまくり;;
200越えしたよ…

まぁ、そんな感じです。


  1. 2008/11/10(月) 19:05:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
