
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

研究室発表

さて、今日は大学の研究室仮配属先の決定が、あった訳でありますが。

きましたよ、誰もが行きたくないといわれている研究室に決定です。
その名も、「熱流体システム」。

まぁ、決まったことに文句言うことはできないのですが、この先がちょっとだけ不安になりますよね。

はたして、ちゃんと卒業できるのか・・・その一点に限りますね。先生との相性で、卒業できないとかだと、悲しいからね。個人的にはちゃんと卒業できればいいのですよ。じゃないと、就活できないわけでありますから。

さて、暗い話を長くしてもあれなので、明るい話題を・・・googleからブラウザーが出ているのは知っている方が多いと思いますが・・・実際どうなのよってい言うことで使ってみました。

感じはなかなか、いいです。デザインもシンプル。必要最低限の機能はついていると思いますね。
あいにく、どのエンジン使っているかまで調べるとちょっと面倒なのでそこは、割愛するね。
まぁ、画面いっぱい使える感じのブラウザーは1024*768の画面使っているユーザーにはいいと思いますね。ただし、googleツールバーがfirefox入れないと使えないのはちょっとマイナス。
その点を考慮すると、ネトスケ系のブラウザというべきでしょうか・・・。
まぁ、気になる人は使ってみるといいかも。以外に軽いので、古いPCとかに入れるのも吉だと思いますよ。


さて、最近旬な、CPUといえばatomそろ、VIAからも新しいCPUが出るとのことですが・・・。
何はともあれ、CPUとマザーボードセットで一万以下というお手ごろ価格はツボですよね。
ケースに一万、メモリ、HDDに一万。薄型の液晶に2万5千円、持ち運びキーボード・マウスで・・・五千円。って計算していくと・・・・小型サブPCを6万円で組めることになりますね。ここに、OSを入れると7万円。LINUXならその分はかからないわけでありますが・・・。どうでしょ?

そんなことするのなら、DELLとかそこらで、PCを買ったほうが安いと思うわけです。
しかし、薄型、せいおんPCに憧れるところはありますよね。


  1. 2008/09/30(火) 20:27:10|
  2. 大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告!!

え~前回お話したQuadCoreのお話。

動作は、快適ですね。ただ問題は、速さを実感できることが少ないこと。
そもそも、われわれが普段生活するのに、必要なCPUのパワーはceleronでも十分というのが私の思うところ。
だって、メール、インターネット、文章にそこまでの性能は要らないというのが現状ではないでしょうか。

んじゃ、どこで性能を発揮できるのかというところですが。
私の場合は、photoshop、dreamweavreなどのソフトを動かした時。ということになります。
が・・・実際前のAthlon64×2 3800+でも実は十分なのですよね。
そんなわけで、実はQuadCoreってあまり、役に立たないのかもしれないです。

しかし・・・!。前に、動作がとろくて挫折したゲーム。COD4には意味が合ったようで。さくさく動きます。最初の船のステージでカクカクになっていたのですが。今回はスムーズに動いております。
問題は、PCは大丈夫だったけど自分が酔ってしまったことですね。いまだに慣れないです。しかし、始めた当初よりはちゃんと動かせているのではないでしょうか。前よりスムーズに動いているとおもいます。スコープ覗いて高台から、ターゲットをパスパスっとサバゲのときにもそんな感じで動いてみたいけど・・・。まぁ、射程も環境も違いますからあきらめですよね。

さてと、そんなわけで現状の環境発表!!
CPU: intel Core2Quad Q6700 (2.66G)
MB : ASRock 4coredual-SATA2
RAM: DDR400 2G (1G×2)
VB : inno3D geforce7600GS 512M(AGP)
HDD: 120+250G (SATAとIDE)OEMとsaegate製だったはず;;
DVD: pioneer DVR-115D

まぁ、こんな構成ですわ。たぶんこれで、大体の要綱を網羅しているはず・・・
え~まぁ、新しいものはCPUだけです!
ほかは、旧世代のものが主。しかし、メインPCとしては申し分ないのではないでしょうか?
私としては、半分遊び、半分ガチのPCになっていると思いますわさ。

というか、これ以上性能上げるには・・・DDRとAGP卒業しないとですよね。

コメントありがとうございましたのコーナー
メンチ>いま金欠なの><
でも、やってみたいの!
戦略シュミレーションみたいな感じでしょや?
  1. 2008/09/20(土) 10:58:39|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クワッドコアー

え~こんにちは、Core4Quad Q6700を購入したので報告です。

さて・・・なんで、そんなものを買ったのかといいますと・・・。
やってみたかったから、というのが大きいです。そもそも、intelというのは、私のポリシーに反するものなのですが・・・DDRとAGP環境でquad-coreが使えるとなると、やってみるしかないって話です。
もうね、ASRock様々です。AMDだと、実はDDR2とAGPしか出てないのですよね~ちょっと悲しいところです。

さてそんなわけで、つい4日前にOSを入れ替えしたばかりなのですが、また入れなおしました。
もう、趣味ですからね。そのうちスクリーンショット出しますわさ。

環境が、もう楽しくて楽しくて仕方ないですね。HDDも、捻出したら、今まで使っていたathlonも使えますし・・・。言うことないです。
intel+ゲフォ。AMD+rad。この環境でPCができるなら、言うことないですね。

とまぁ、今は報告程度にしておきます。!
(これで、COD4ができる!!と、ひそかに喜んでおります。やったらレビュー行きます><b
ではでは。
  1. 2008/09/18(木) 22:02:05|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

セカンドのPCの終焉

え~本日は悲しいお知らせ・・・
私のセカンドマシンのブートHDDが昨日の夜、お亡くなりになりました。

はい、マジでへこんでおりますorz。

あれは、高校3年(2005年)の12月…親に誕生日に何がいいって言われた時に…「HDD」と答えたのがきっかけ。Deskstar T7K250シリーズ。
接続UATA133 回転数7200rpm キャッシュ8M プラッタ2枚 容量160G 
  
 買ったその日のうちにPCに組み込んでOSを夜中の4時くらいまでインストールしていた記憶がいまだに出てきます。それまで使用していたのは、親からのもらいもの20GのHDDで、実質最初のHDDということになります。
 それから、そのHDDでいろいろ遊びました。OSも2k、XP、と入れておりましたがな。時にはその両方を別々パーテーションに入れてあったりもしました。
 2kを入れる時点で…134Gまで認識していないというところで、FAT32に限界を知ることに…
さらに、不良セレクタの影響…等々。
 HDDについてかなりお勉強させられた、記憶があります。ある程度環境が落ち着いてきても、メインHDDとして活躍していただいた記憶が懐かしいです。夜遅くまでの、調べ事。一緒に迎えた数々の朝。そして数々の連続再起動。
 最初から、少々調子の悪いHDDだったため、メインPCでの運用はきついな~。ということでサブ機に回すも、さぶPCの方が愛着あるパーツで構成されているので、ついつい使ってしまっていたりしました。
 そして、昨日久々に起動してみると、音がちょっとおかしいい…最初はマザーの警告用スピーカーからかな?とか、DVDが古いため鳴っているとか、勝手な解釈をするも…。前と比べて明らかに反応が鈍い…あらら?と思い再起動。小さな音でジージーと良いなかなか起動に進まない…何とかbiosを起動すると、HDDが認識されていない。夜も遅いため、作業を今日に回したのですが、メインPCでも認識されない。もう、認めるしかないですよね。壊れちゃったんだ…って。せめて、biosで認識されれば希望はあったけど…認識されないんじゃ…何もできない…。認めるしかない。
 消耗品ってことも知っている。大量生産品で、同じ型のものがたくさん存在することも知っている。
 でもそれでも、一番愛着のあるHDDだった…昨日の最初の起動の時点で気付いてあげられなくて・・・ごめん。もうそれしか言えないけど…いままで、楽しかったよ。ありがとう。


使用構成
CPU:athlonXP 2600+(2.1G 333MHz*12.5)
RAM:512M
DVD:PX-712A
MB:A7V880
VB:RAD9600pro

最終使用構成
CPU:celron-dualcore E1200(1.6G 800MHz*2)
RAM:768M
DVD:PX-712A
MB:4coerDual-sata2
VB:RAD9600pro

使用期間 3年半弱。個人的にHDDの最低寿命ライン…。 
本当にお疲れ様でした。本当にありがとうございました。 お世話になりました。

ということで、HDDの追悼でした。
うん…今日書いている際に…マジで泣いちゃいました。 馬鹿だって分かっているのですが・・・
悲しいのですよ。

たぶん、これから悪あがきすると思う…。復活させることを望んで…。

コメントありがとうございました♪ のコーナー
メンチ>ほぉ。シュミレーションっぽいやつ??
山頂は、いいよ~。一回行ってみるといいよ。夜行くと宿泊費かかっちゃうけど…感動が二倍で来るからお勧め。夜空もきれいだしね。
  1. 2008/09/09(火) 19:35:10|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
