
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灰・・・そう灰だよ

さて、テストが終了しました・・・。

そして、ネトゲ・・・後ちょっとで三キャラ目が二次転職。

そんなことはおいておいて、最近夜寒くないですか?キーボード打つ手が痛いのですが・・・・。
まじで・・・いたい・・・。
某小島さんみたいに、カンケーネーなんていえない。
もっとやわらかいキーボードに変えるかな・・・。なんて考えてます。



さて、最近学校の図書室をうろうろしていたら・・・。微積のコーナーに「dyとdxの解析学」って本があったのですが・・・。見た瞬間ちょっといやらしい表現だな~ってドキドキしてました。
でもね・・・友達にいっても・・・理解してくれないところが悲しい。
dyとdx・・・define yとdefine x・・・こう来れば、もう染色体Y Xしか出てこないはず。
これを解析するんだから・・・ちょっといやらしくない?って思うわけですよ・・・ほかの人はどうかな? あ・・・その本の中身は…まじめに微積についてかかれてましたよ。もう、いやらしいとかなしに・・・ね。

じゃぁ、手が痛いので失礼します。
  1. 2008/01/29(火) 12:48:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大丈夫かな?今期の成績は

また、記事を消してしまいました。
原因は・・・スタートボタンの隣に電源を落とすってショートカットがあるのですが・・・それを押してしまったため・・・。

成人式に行ってきました。
思い出せなかった人もいますが・・・まぁ、カラオケはこの人たちとはいけないとわかったくらいでしょうか・・・。
でも久々の、中学校の人たちとの会話は面白かったです。

あと、最近ネトゲのキャラの三キャラ目がLV90代に突入しました。


思ったのですが・・・ニコニコ動画等で使われている。flvって拡張子…
アップルの3gpとかより、下位拡張子だと思うんだけど…flvを携帯動画変換君に入れて変換するのってちょっと間違えてないかな?
容量が大きくなるだけな気がします。個人的にMP3をWAVE(.wavのほうが親しみあるかな?)に変換するくらい間違えてるとおもう。そりゃIpodや…PSPで見るっていうなら話は別だけど…PCで見るなら、そんな必要ないと思うんだよね…専用のプレーヤー入れとけばすぐに見れると思うんだよね。

あとさ…PCで音楽聞くのにWAVEで残して置く人も要るみたいだけど。あまり意味無いと思うんだよね。
だってさ…一般的なAV環境じゃCDの音質を再現できないのに、PCでそれを再現なんてできるわけないよね。音楽の圧縮って、高周波部分(お爺さんとかだとまったく聞こえない、成人でも聞こえない部分もある)を消していくのだから…オーディオコンポのスピーカーくらいじゃ、再生できない部分を消していく訳(でも、聞くことできるレンジの広い人なら聞こえるかも)。当然一般的なPCオーディオの環境じゃ、そんなレンジ聞こえないはずである。つまり、一般的なpcはMP3で十分なはず…と思うわけである。もちろん、mp3でも結構高音質な設定でですがw
96にするとひどいから・・・最低196かな?
  1. 2008/01/15(火) 20:47:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気を取り直してもう一回・・・

さて、消えたブログの復旧と行きます。

前回は、先行組みは2300に出発したところまで・・・

私は、後発組、三日目から参加の友人を待って皆(三人)で、ニコニコだとかなんだかいろいろやってみる。目標出発時刻は0400。去年は0100くらいに行って眠い寒い寝れないの苦しみを味わったので、今回はちょっと遅めに、もともと買うものが無いのでこのくらいに行ってものんだいないんですね。
しかしです。おきてみたら・・・0600時になっているではないですか・・・始発は完全に動いております。
大遅刻ですね。かなり入場が遅れることは間違いないです。(買うものが無いから、たいした問題じゃないってことは置いておきます。乗りが重要)

 猛ダッシュで、会場に向かい並ぶ列を探してみる・・・。大塚家具の入り口付近まで並んでましたね・・・もしかして、オタク人口増えたかな?と思ってしまいましたよ。

会場に入って、先輩に会いに行って・・・後は、ほしいもの探しタイムと元大学の友人探しタイムに突入。そんな中携帯をのぞいてみると・・・電池が一本・・・圏外の多い会場・・・これはピンチ・・・充電できるところを探しまわりましたよ。そして、ちゃんとある所がすばらしい。 会場には電話ボックスが設置されているのですが、携帯電話が普及しているこのご時世、公衆電話は四つのボックスのうち一つしか置いてない・・・残りの三つはただの台と・・口の開いているコンセントがあるんですね~そこを使わせてもらいました。(盗電って言葉がある様なのですが・・・非常時なので(・ε・)キニシナイ!!)
ただ・・・その場所自体が赤線のそと(コミケのルールでは赤線の外では活動しちゃいけない)、係員に見つかったら起こられる事は間違いない・・・ちょっとドキドキの時間でした。

充電も終わり、友人との再会を果たしたあと、ほしいものを探して、西をウロウロ、東をウロウロ。結局買いたい物(そう思えるもの)は見つからなかったけど、やっぱり大晦日にここまで人がいるのですから、暇人多いな~と思ってしまう訳ですね。

まぁ、時刻は1545を周り私は、会場に散っていた友人たちと会場を後にする。

家に向かうルートは、京葉線沿いと、総武線沿いの二ルートあるのですが、いつも京葉線沿いのルートを使用しているので、今回は総武線沿いでも使ってみますかって訳で同じ方面の友人と一緒に帰路に着く。さてこのルート 一言で言えば「山谷突貫体力勝負」。コミケ会場に向かうにはおそらく最短ルート。なのだが・・・川・・・などが多く通過するのに大小の上りを越える必要があるため、体力無いと、最長コースとも言える。

さて私は、体力無い方に属するため、このルートはなかなか厳しいものがあった・・・コミケよりこちらが今回の主役?とも思えたさね。家の近くの大きな坂道につくころには・・・完全に痛くなってましたとさ・・・。まったくこんなルート考えたの誰だよって言いたくなりましたねw

さて、そんな訳でコミケは糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ。

今日最後に初詣という、一年の開始のイベント。
来年の夢を、お祈りし・・・その日はお休み。

個人的にはいろいろあった年です。
そして、何もできないまま終わった年でもあります。
周りでは、いろいろ動いているみたいなのですが^^;

猛ちょっと、周りの人と絡めればいいなと、思っています。
趣味の拡張が目標です。正直マイナーすぎて、話の合いそうなのが限定されている気がします。
サバゲももうちょっと参加出きればいいなと思っています。


はいじゃぁ、話し移して、三日に行った上野集会。(誰も来なかったので集会とはいえないけど)

とりあえず、PSPでDJMAX2をやってみる。この日は、結構進みましたよ?
4ボタンのステージ1の鬼門lv7の音楽をノーミスでクリアをはじめ、ステージ4の最難関lv12のブレインストーム初クリア(ミス42)。私としてはかなりの成果。クリアした瞬間テーブルをトントンって叩いて喜んでいました。

さて、一人でこういう場所にいると、ハプニングという物が起こるって相場が決まっているのですが、期待通り起こってくれました。酔った人が陽気に歌っていたかと思うと、いきなり罵声に変更。
「やる気あるのか?何のために呼んだかわかってるのか?だからお前は使えないっていわれるんだよ!!」
ん?と思ってその方向に目を向けると、ジョッキ持ったおじさんが、携帯片手に喚いている。
 いや、使えないとかじゃなくて、お前空気読めよ、今年一発目のKYってか?新年早々やるね~。
と思いながらも、しばらくその叫び声に耳を澄ませることに・・・。(暇人とか思ったら駄目だよ?)
「お前、どこで飲んでるんだ?オカマバー? あぁ?何だって野郎とヤラきゃいけないんだよ。
お姉ちゃんとヤリたいよ。・・・寝てるお姉ちゃんにでもヤッチャエ。」
等と、大声で言っている。ここは上野で、お前はKYerで、一人で飲んでるんだろ?オカマバーの方が一人よりマシじゃないか?しかも、発言が痛いし・・・。周り見てみろ後ろに座ってた集団は立ち退いているし・・・ほかの人たちも痛い視線を・・・うちの隣の家族なんて、苦笑。
「かわいそうに・・・」
なんて言葉も聞こえてるよ?KYもKY、私が今年見る最大のKYかもよ?って思っちゃったりね。
(一人なのは、うちも変わらないので、ジョッキ二つ持っていって隣で飲もうかとも考えたけ・・・うち、ビール駄目だし・・・ってことに気がつき自重したのは内緒の話)

そんな訳で、一人でも上野集会を楽しんできましたw新年早々面白い光景も見れたし、文句無いです。

上野集会の前に秋葉原で、5.1ch対応ヘッドホン(USB接続)を購入。3980円と、わたしが買ったヘッドホンの中では一番安い。実際5.1chってどんなもんよ?って思ってのお試し商品。高額は出せません。
感想は・・・ちょっと面白いけど・・・いつものヘッドホンの方がいいかな?って感じ。たまにノイズのってるし・・・そもそも、USB使いすぎなのかな(ペンタブに・・・各種記録媒体用ライター、基本はこれだけ。多いとは思わないけど、少なくは無いはず)。
きっかけは、ネットゲーム中に普通の音楽を5.1chの物に変えるソフトない?って質問があったためいろいろ調べてみた結果…一応できるけど・・・5.1chの出力(スピーカー)が無いなってことで、よくわからないってことで、購入を決意。
もっとも、もともと2chのものを五つに分けるだけなので・・・何も変わらなかったというのが結論。
曲のファイルが無駄に大きくなるってだけ。

ん?ちょっと考えれば結論は出るじゃんって思いますよね・・・
でも、無駄なのは承知でやってみたかったんですね。なんかいいじゃん?.mp3→.swfみたいな無駄変換

ってなんか、よくないですか?やってみるとわかりますが・・・音はよくないし、フラッシュ再生ソフトないと再生できないしで、実用性は皆無です。

今回の変換方法は・・・CDより、リッピングソフト
「Free CD to WAV MP3 WMA AMR AC3 AAC Ripper」
という、できることが実にわかりやすいソフトで、まずはAC3としてリッピング、これで完成。
あとはVLCで再生すればokって訳です。

まぁ、これは、CDからじゃないとできないって欠点が・・・。
そもそも、5.1chなんて、興味なかったので・・・あまり、この辺詳しくないんですね。
ドルビーデジタルってどんなもんって感じでしたし・・・規格すら知らなかったので・・・変換できただけでもいい感じ?
今回わかったのは・・・マルチチャンネルはドルビーデジタルとDTSがあり、両方とも一長一短であるとい

うこと。mp3やと違って両方ともライセンスがフリーで無いため・・・エンコーダが少ないって事。
(うちが、検索した限りそんな内容であった。)
そして、ドルビーのほうが対応してる確率が高い(DVDでは標準採用、各種ゲーム機も採用してるので)。DTSの方が高音質(DVDではオプションなので余り少数派)。ってことかな?
まぁ、あってるか分からないけどこんなこんな感じ。

そして、WAVにも規格(AVIもいろんな規格があるよね)があり、マルチチャンネル対応のac3wavなるものがあるってことが・・・なんとなく発見。また、WAMとかにも変換可能(WMP9から対応?のため)。つまり、マルチチャンネルの音楽を専用の再生ソフトなしで再生できる。ことも発見。しかし…うまく変換できなかったので・・・未確認。こんな感じです。

あ・・・大きく横道に入りましたが・・・いいたいのは・・・今のところ・・・5.1chのヘッドホンはその効果を確認できていないってとこですw


まぁ、そんな感じです、近況報告終了。

ps・・・KYって沢山書いてると・・・だんだんkeyにみえてきた・・・おわってるかな?
別に、keyが好きって訳じゃないけど、知ってるとなんかでてきません?
コミケで友人に買ってもらった「和」のイラスト集のおまけ。
壁紙落とせるのをすべて落としました。そして、壁紙に・・・。液晶とCRT使っているので二種類壁紙にしてます。(妹に・・・かっこいい女の子にしろよっていわれましたとさ。)
やっぱり発色はCRTのほうがいいですね。文字とか見にくいけどねw。
  1. 2008/01/05(土) 02:30:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

。。。記事消えた…

記事紛失。。。やる気ナス.。。。

ちょっと。。。休みます。。。
とりあえず

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 
コミケお疲れ様でした。
家を貸してくれた友人さんありがとうございます。
  1. 2008/01/01(火) 19:22:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
