
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

emが新しい機種を出したよ!

イーモバイルが新しい電話を出すそうです。
SH21IA!スマートフォンじゃなくって携帯電話とのこと!
さて気になる機能は!

国際ローミングと7.2Mbpsの高速インターネット
2Mのデジカメと音楽プレーヤー

ワンセグもお財布携帯もなし!
おいおいって感じです。でも、PCとつなぐジャックはH11Tと
違ってUSBみたいだから使い勝手は良くなっているはず。

あとネットをの速度7.2Mbpsも魅力的。
携帯型でこの速度というのは、今までなかったモデルといえます。
他社では、これで通信しようとしたら割高になるけどEMなら
料金面では問題なく、この通信速度を使えるね。

しかし、です。
7.2Mbpsの通信速度対応を携帯電話型でだしたからと言って
他社からの新規ユーザーを引っ張れるとは思えません!
今の時代せめてお財布携帯くらいつけないと!
しかも、H11Tにはあったワンセグ機能は削られているし。
なんとも、いいにくい新機種です。
もうちょっとひねった商品を出してくれてもいいはず
  1. 2010/02/07(日) 15:22:58|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

emも、頑張ってます

携帯契約純増数、ソフトバンクが2年連続首位 09年
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100108AT1D0805Z08012010.html

まず・・・携帯契約純増数:新規契約から解約を引いた純増数
そままずばり、年間にいくつ新規契約があったのかってことですね。

これによると09年は
1位 ソフトバンク 166万件
2位 ドコモ    128万件
3位 イーモバイル 100万件
4位 AU       84万件
だったそうです。

ここで注目していただきたいことは、イーモバイルが上位にランクインしているところです。
これは、今後はやる予感がします!!

とわいっても、去年出たばかりの会社。いろいろ問題もあります。
とくに人口カバー率90%達成とはあるけど。まだまだ未対応の場所は多いところ。
特に、スキー場とか登山とかには持って行けない。
つまり、まだ余裕のある人のセカンド機種といったところです。

私みたいに、メインで使う人はまだまだ先のことになりそうです。

もっとも、このご時世メインで使われていくためには最低でも
各店の携帯サイトの対応と、電子マネーは必須だともいますが、なかなか難しいのかもしれません。

もうちょっとお猿さんには頑張ってもらいたいところです。
・・・最近見ないですよね、お父さん(犬・ソフトバンク)にもうちょっと、かみついてほしいです。
とわいえど、ソフトバンクのiphoneは魅力的。

数日使ってみての携帯電話の使用感は・・・
まぁ、使いにくい。文字打ちが特に使いにくい。
でも、ネットは快適。どんなサイトでも今のところちゃんと表示されています。
常時フルブラウザーで困るところ全くないです。
むしろ、携帯用サイトとPC用サイトで、閲覧にかかる料金が違うとってことが意味分からないよね。

あとは、使用ユーザーが増えるのを楽しみにしています。
そうすれば、携帯の機種も増えるんじゃないかなぁ。
スマートフォン専用でもいいから。もうちょっと機種を増やしてほしいです。
  1. 2010/01/08(金) 21:59:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

エーモバイル

今日はちょっとネタを探してきました。
まず、新しい携帯さんについてのお話。
1、電波状況について地下に弱すぎる。
店員さんは、東京駅の地下は大丈夫だといっていましたが、実際使ってみると全然ダメ。電波入りもしない、京葉線への通路からダメ。当然ホームもダメ。もしかして、東京駅の地下って八重地下とか、総武快速の地下の事かな。って思いました、ちょっと暇なときに検証してみます。

2、いらないショートカットについて。
こっちは、携帯自身のほうについて。ショートカットボタンがついているのですが、自由に設定というわけではなくて、9個は決まっていてそれに追加していく感じになるのですが、いらないのもちらほら、ボタンを押す数だとショートカットキーの方が多かったりして、意味無いのがあるというなんともアホ設定。とはいうものの、便利な使い方もできるみたい。メール見ているときに予定を確認したい場合。そのショートカットキーに登録されている、カレンダーとかを呼び出せば予定を確認できそのままクリアボタンを押せばまたメールに戻れるという、便利さ。携帯を使わない人には無意味な昨日だけど・・・一応ビジネスマンが持つようだしそんな機能があっても良いのかな。私は、予定は大抵手帳に書いておいてるから、携帯のカレンダーはほぼ用無しだったり。

3、意味の分らないボタン。
クリア/メモって書いてあるボタンなのですが。そういうボタンってさ、待ち受けとかで、そのボタン押すと大抵、メモ帳が出るはずなんだけど、この携帯はそんなことは無く無反応。何でメモって書いてあるのかな?と疑問に、なったので仮説を立ててみた。
仮説1:ほかの機種とボタンの配置がが同じで、生産側のタイプミス?
仮説2:ソフトの設定ミス。
仮説3:後々のバージョンアップの際にその機能をつける予定。
と挙げてみたけど、1だったら間抜けだよね。2はちょっと、見落としてほしくないミスだよね。3は・・・何らかの、お知らせを取り説にほしいかも?「このボタンは、後々有効化します」みたいな
私には、三つしか思い浮かばないけど、ほかにもあげられるかな?もしあったらコメントしてほしいなぁ。

とまぁ、この三点かな、携帯をいじっていて思ったことは、また気がついたら書きますね~。


そして、話は大学の話に変えますね。
今日から新学期なのです。二年後期は散々な結果で、順位は合計で16下がるなど危うく。
面談の時に「お前も、最優先面談者に呼ぼうか迷ったんだよね。」と担任に呼ばれそうになってました。まぁ、成績は危険ではなかったので、呼ばれなかったのですが、ちょっとやばいね。
さて、そんな複雑な気分でのスタートの新学期ですが、実験ガイダンスでの配布資料に「USB keyを持参すること」と書いてあるのですよ。この「USB key」とは、何ぞやってところで悩みましたね。
候補は、
1、USBメモリー
2、USBのキーボードもしくはテンキー
3、USBのPCロック
4、その他
と四つ、この中で一番困るのは3、これはどうしたら良いのさって所ですね。仮に持っていっても他のキーでロックされているPCは動かせないしね。一番有力なのは1、多分理解しやすいものだね。2はないと思う。別に授業にテンキーなんて使わないし、キーボードは持ち込みなんてこと無いからね。
さて、先生に質問すると答えは1。まぁ、当然だけどあいまいな書き方するよね。USBメモリーにもセキュリティーの入ったUSBメモリーとか、3の機能がついているものとかいろいろあるけどさ、紛らわしいというか日本人には伝わりにくい表現だよね。

まぁ、こんなものかな、今日のネタは。
相変わらず、な感じだけど。面白くなるように努力してみますね。ではまた明日。
  1. 2008/04/07(月) 21:36:41|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

イー・モバイルについて

昨日の更新をサボってしまったわけですが・・・
さてさて、一応昨日何をやっていたか・・・とりあえず起きたのは10時ちょっと。
ちょっと頭痛に悩まされながらも起き、テレビをみる・・・今日のお目玉はカシオのカメラだということ。
27980円で別にお買い得感はない・・・。

その次、携帯を帰るために近くの電気屋に行き。
「イーモバイルの契約をしたいのですが」
店員「はい、どちらの機種になさいますか?」
「一円のほう。あと今学割のサービスしているのですよね?24000円引きの。」
店員「・・・えと(チラシをめくっている)、んと・・・(顔を上げて)。ちょっとまってくださいね(店の奥に引っ込む)。」
「・・・(大丈夫かな~)」

その後も度って来た店員さん。さも前から知ってました的な感じで渡しにその割引の説明を始める。
なんだかな~まぁいいけどさ、こっちは無事に契約結べれば・・・
まぁ、結局ちゃんと結べたのですが。ここで、仮説を立ててみる。
1、[イーモバイルは、主な売り出し会社以外にはサービスの概要を説明するだけで、キャンペーンの説明はしていない。]
2、[単に、その店(店員)がイーモバイルには関心が無いだけ。もしくは、最近のサービスで把握し切れていないだけ]さて、この二つが浮かんだわけだけど・・・。
1が正解だった場合。ちょっと不味いかも・・・他の環境でも同じなら、使用範囲がのびることが無い可能性がいえる。つまり、首都圏には興味あるけど、田舎には興味ないですなんていうと、田舎に行ったとき全然使える見込みが無いのだ。これは、ユーザーには痛いお話。
2が正解だったら、次回からそのお店で新商品は買わないようにするだけ。

まぁ、どっちが正解でも、深刻ってわけじゃないけどねw。

さて、携帯のレビューといきますか。
私の、使用機種はH11Tといって、携帯の形に近いもの。
使用してみた感じは、前のW41Hよりちょっとキーレスポンスが悪いかな?っかんじ。あとは電子マネー機能が無いけれども、カメラ、TVはついていて使用には十分。
まだ、インターフェースに慣れないところ以外は問題はない。
ただ、ネットを見ようとするとちょっと問題があるかも、まだブラウザが確立されていないせいか、携帯サイトが、PCサイトで表示されることが多々ある。ちょっと見づらい上に、表示できませんってこともややある。まぁ、しばらく様子見といったところが正解かもね。
  1. 2008/04/03(木) 21:24:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
