
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出雲へ行って参りました。

出張ついでに出雲観光へ行って参りました~。
IMG_0027.jpg

正式名称は、「出雲空港」と言うみたいです。愛称は「出雲縁結び空港」と言うみたいです。
JALのCAさんも「出雲縁結び空港」って言っております。
正式名称より、愛称が長くなっているというね。もっとも、愛称が正式名称より長いとダメだというルールはない
はず(?)だからいいのかもね。

さてこちらが、出雲大社の鳥居です。
IMG_0015.jpg
出雲大社の本殿の写真も撮ろうと思ったのですが、修繕中につき体育館みたいな感じのもので覆われていました。

修繕途中の見学会もやってまして、これは…写真を撮るチャンス!とか思って参加したのですが。
案の定、撮影禁止でした。

ちなみに、木の枠に屋根は檜の皮を敷き詰めて作っているのですが、厚い場所では檜の皮が1mも積まれるのだとか…。
更に、これは60年に一度行われるみたいで…次は僕が84歳の時に見れるかもしれません。
見学後は、昔屋根に使われていた檜の皮をいただけます。
興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。(交通費がバカにならないけどね)

IMG_0014.jpg

お次へ
せっかく出雲に来たのに出雲大社だけというのは物足りないと思われるので、松江城も見に行くことにしました。
一畑電車北松江線にのって、移動です。
この電車未だに切符切りのおじさんがいらっしゃいまして↓のように切ってくれます。
IMG_0019.jpg

松江城は1611年からあるお城で、天守閣は当時のままということです。
そのため、木材に年季を感じます。
いまもかなりしっかりしております。木造も馬鹿にできないなぁと思った次第です。
IMG_0022.jpg

内部は、小さな展示場になっており鎧だとか昔の城下町の模型とか展示してあり楽しめます。

出雲は、見れる場所が多く、出雲大社周辺と松江だけで一日いてもいいのではないかとも思ったのですが
残念なことに、両方合わせて半日しか時間が取れなかったため、急ぎ目な観光となってしまいました。

機会があればまた行きたい場所であります。
  1. 2011/08/12(金) 11:59:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

windows8

あっという間に、一ヶ月更新してないって事になってました。
早いです。
一応会社の新入社員論文なんて言うのも終わって、一段落した次第です。

さて、ちょっとネットをめぐってみると、どうやらmicrosoftがwindows8を出すようです。
公開される予想は2012年の十月より前とのこと。

コンセプトは、いわゆるパソコンだけじゃなくスマートフォンやタブレットもこのOSでサポートする。
つまり、またUIを刷新してタッチディスプレイにも対応するとのことらしい。

microsoftが、そのデモを公開しております。

詳細は、他のページに譲るとして…

個人的な意見になりますが、非常に楽しみです。
問題は、デスクトップ版にもタッチディスプレイ対応ならば、専用のディスプレイを買ったほうがよいということかな。
まぁ、7でも対応はしているけど、そこまで必要性を感じられないということから買ってないんだよね。
8はタッチにかなり力を入れたとのこと、じゃぁディスプレイも対応している奴を買ったほうがいいのかな。
あとは、動作に必要なメモリかな。
どうやら、PCに提供するのは高性能マシンには64bitを標準にということを考えるとvistaより重くなりそう。
しかし、高性能マシンってどのクラスのことを指すのかな…。
現状出ている奴で、ある程度スペックあれば(15万位で作れるやつ)動くレベルかな?

ま、何にしてもOSインストール好きな僕には朗報ですよ。

でも、こんなことやっていると・・・またapple買うチャンス逃すんだよね。
  1. 2011/06/07(火) 22:02:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gwの終わりに

長い休日だったけど、あっという間でした。
久々に友人にあったし、久々に実家に帰った。
割と、充実していたと思う。

送別会の会場を決められないっていう問題が残っておりますけどね

マジどこなら良いんだろうねぇ。
個人的に食べたいものはスパゲッティなのですが、送別会に合うかと言えば合わないですからね。

そして、飲み屋には積極的に行こうと思わなかったこともあり、店も思い浮かばないんだなぁ。
もうちょっと悩んで見ますか
  1. 2011/05/08(日) 23:32:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ipad

ipad2を買ったよ!

しかも3Gモデル!
お外で通信も出来ちゃう!
…使うことあるのかな…

容量は32GB(金銭的な理由で3Gモデルにすると64Gは買えなかったよ)
しかも、その場の勢いで買ったので…正直良かったのか悩めるところです。

このipadを買ってよかったと思える事を一点発見!
アプリの一つに「賢く家計簿」があります。
その名の通り、家計簿を付けるのを支援してくれるものです。

僕にとってこのソフトのメリット以下の通り
・複数の口座を設定でき、口座間でのお金のやり取りが可能
・用途ごとに集計
・ローン及び計画支出(通信費とかの固定料金)が設定できる
・ipadだから…お金の変動があった直後に入力できる

ま、この家計簿を手に入れる為に、6万円の支出と月数千円の出費は大きい気がしますけどね!

あとはjubeatってゲームが出来ることかな!
  1. 2011/04/29(金) 09:05:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらー さくらー

今日は、新幹線のチケット買いに横浜駅へ行ってまいりました!

しかし、新幹線のチケットだけじゃなくって…
こんなものも買ってきました。
SN3P0041.jpg

旭山桜っていうみたいです。

というわけで、何年育ててられるかチャレンジ開始です!(とても気が長いチャレンジです…)
まずは最初の一年を乗り切ることから…

さて…今日のお昼御飯がないというわけで…
会社からもらった缶詰を食べることにしました。
SN3P0038.jpg
SN3P0039.jpg
一応、非常食とのことですが…
まずお湯で20分温めないと食べれないとの事で、有効な地域は限られるのではない
かと思います。食べた感想ですが、うるち米を使用しているためか、ちゃんと温め
た所に関しては、もちもちしていてなかなか美味しいです。
ただし、味は薄味、鳥はかなりパサパサな状態です。

もしかしたら、アウトドアショップで売っている携行食品の方がおいしい可能性も
あります。しかし、企業など大量に保管できるところには良い商品かもです。

あっと、意外と便利なツールとして…
SN3P0040.jpg

VICTORINOXをお勧めします。
商品自体はいろいろありますが、私個人のお勧めは
トラベラー
ハントマン
フィッシャーマン
の三つです。ちなみに私はハントマンです。

ハントマンもフィッシャーマンも、トラベラーに一つ機能を追加したものですので
トラベラーでいいという人も多いと思います。

トラベラーの主な機能は
大小のブレード(大きいほうで6cm)
コルク抜き
缶切り
栓抜き

はさみ
毛抜き
楊枝
マルチフック

ハントマンはのこぎり
フィッシャーマンは、鱗落としと針外し
が付きます。また、ちょっと持ち手が厚くなりますが
スイスチャンプ
という、全部ついたものもあります。

私がキャンプしていた時は、設営徹営、火起こし、料理等幅広く使ってました。
今は、缶開けたり、紙切るのに使用しております。
上の機能の通りソムリエナイフの代わりにもなります。
(ただし、ソムリエナイフと違って、てこの原理を使った開け方が出来ません)

一本あるといろんな場所で使えますのでお勧めですよ。

でも、便利なのはいいですがナイフなので、銃刀法が気になるところです。
折り畳みナイフの規制対象は8cmより長い場合で、規制対象外です。
それでも、外出の際の取り扱いは気を付けてください。
明確な目的(キャンプとか釣りとか)がない場合は持ち歩かない方がいいと
思われます。
  1. 2011/03/13(日) 16:06:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
